「職業としての小説家」  村上 春樹

 

 

「村上春樹」は小説家としてどう歩んできたかを語り尽くす。

 

 

文章を書くことに苦痛を感じたことがない、とは驚いた。

書きたい気持ちになるまで書かない、かららしいが、小説家を職業とするなら不可能では?と思ったけど、どうも可能にしてしまったということらしい。

 

そのために何が必要かと言われれば、「それをしている時、あなたは楽しい気持ちになれますか?」という問いが基準になる。

何か自分にとって重要なことをしているのに、わくわくしないのは、何か余分なものがくっついてきてるから。

それをマイナスしていく。

大抵人は余計なものを抱えすぎているから。

 

また小説家であり続けるうために必要なのは、実は体力。

若いころはなんとかなっても、体力が落ちると思考力まで落ちる。

だから著者は走る。

毎日1時間、ナチュラルに自分に必要だから、走る。

 

力が抜けているようで、芯にある力強さを感じる。

だからこそやわらかく柔軟に物語を書ける。

 

バランスがいい、とはこういうことかとしみじみ思う。