「クスノキの番人」  東野 圭吾

 

 

解雇された会社に忍び込み、罪を犯して逮捕された玲斗のもとに弁護士が現れ、依頼人に従うなら釈放されるという提案を受ける。

依頼人は伯母だと名乗り、クスノキの番人をしてもらいたいと言う。

 

 

最初から読みやすくて引き込まれる。

玲斗と一緒に???と思いながらどんどん進んでいく。

やがてたどり着いた先にさらに思わぬ展開があっておどろく。

さすがだなあ。

 

血のつながりって不思議だ。

わけもなく好意を感じるし、その反動で根深い憎しみを持つことにもなるし

気安さがあるからと気をゆるすと、理解できなくて絶望することもある。

 

さまざまな親子が、きょうだいが、言わなくてもわかってるだろうと思ってるけど

そんなことはない。

 

正直に言葉にする力はやはり必要だ。

人間に与えられた、言葉をあやつる能力を使わなくてどうする、とクスノキは伝えたいのかと、思う。