「もっと結果を出せる人になる!『ポジティブ脳の使い方』」 茂木 健一郎

 

 

大好評シリーズ第2弾。

”フラットな脳”で自分らしく、楽しく生きると「大きな結果」がついてくる!

 

 

「ポジティブ」と言われると

「くよくよしないで、もっとポジティブに考えようよ」とか

「もっと前向きに、元気出そうよ」という言葉が浮かんでくるし

そうやって言われたり、自分に声かけしてがんばってきた日本人は多いと思うが

実はそれは「ニセモノ・ポジティブ」であり

元気を出すどころかエネルギーを消耗させる言葉である。

 

ではほんもののポジティブって?

の茂木流答えが書いてある。

 

読んでるだけで脳に刺激を感じて目のまえがキラキラするし、心臓がドキドキわくわくする。

茂木さんはいつもこんな体感覚で暮らしてるんだろうなあ。

心理学と同じことが脳科学でも示されているのが不思議だけど、心と体はつながっているんだもんなあ、と納得もある。