「収納が、ない!」 おさめ ますよ(収納ライター)

 

 

スペースは変えられなくても、考え方を変えれば、片づけが楽になります。

 

 

注文住宅やリノベーションでもしない限り

満足する収納は見つかりそうにありません。

とまえがきにあるんだけど

 

8人の実例を見ると

満足できないなりにいろんな工夫で収納しているのがわかる。

 

見ていてわくわくした。

私はそういうことがしたいんだと思った。

 

つまり、作り付けの収納とかもともとあるものを工夫して

自分が使いやすいようにしていくこと。

 

文句言ってあきらめてどうせ・・・と拗ねて生きるんじゃなく

今あるものをどうやったら自分が楽に楽しくいられるか

頭をやわらかくしてアイディアを出して

失敗してもいいからととにかくチャレンジしてみる。

 

そういう生き方をしてみたいんだと気づいた。