「嘘 Love Lise」 村山 由佳

 

 

34歳の刀根秀俊は、小学生のころ母親の男に暴力を受けていた。

そのころから面倒を見てもらった九十九からの依頼はことわれず、左官業のかたわら組事務所とのつながりをもっていた。

 

 

刀根と幼馴染みたちとの中学時代の光景はキラキラしていて

さすがの村山さん、とうっとりさせてもらったが

キラキラが一転どろどろになるのだった。

 

度々「これをしてもらうなら、同じだけのことを返す」という意味の言葉が出てくる。

それはそうだろうとは思う。

平等ってことだから。

 

でもなんでもそんなふうに同量を、平等に、ってわけられないとも思う。

傍から見て同じに見えても本人たちにとってはぜんぜん違う。

それは受け取り方がひとりひとり違うのだから。

 

じゃあどうするかって

どちらかが「もう十分だ」と思うことなのかな。

その渇望の浅い人、つまり自分で自分を満たせる手段を持つほうの人が

もう十分もらったよ、もういらないよって言わないと

奪い合い、お返しのしあいは永遠に終わらないんだろうなと、思った。