「1日1捨」  ミニマリスト すずひ

 

 

ミニマルな暮らしが続く理由。

 

 

「いちにちいちすて」だと思ってたら「いちにちいっしゃ」だった。

 

「困惑している」「悲しい」「負担に感じる」「助けを求めている」…

そんなさまざまな感情をすべて「怒り」にかえただ「怒って」いた著者。

わかる、わかる、そうだった。

 

感情にはいろんな種類があることがわからないんだよね。

心がごちゃついていておおざっぱにしか物事が捉えられないの。

で、いつも機嫌が悪い。

しかもそれは自分じゃなくまわりのせいと思ってる。

 

たくさんものを手放したらそういう「感情のつまり」が抜けた

って表現よくわかるなー。

 

あと「あれも欲しい」「これも欲しい」「あれも買わなきゃ」「これも買わなきゃ」って思うのと同じくらい「お金ためなきゃ」って考えてるの。

それが矛盾していることに気づけないくらい混乱してる。

 

ほんとにおそろしい状態だった。

そこから脱したから言えることだけど、命を削って病気を抱える生き方、だと思う。