「住まいと暮らしのサイズダウン」 柳澤 智子

 

 

広さ、ものを手放して小さくすっきり暮らそう、としている10の家族。

 

 

ものは多いほど、家は広いほどいい、という価値観は

ずっとずっとそういうものだと思ってきたけど

ここ数年そんなことないなとやっとわかってきた。

 

マインドコントロールが解けていくみたいだ。

昭和の価値観かなあ。

もう時代は令和。

いろんなことが変わっていっているんだなあ。

 

そんな私は田舎のどでかい家に義両親、夫と成人した子ふたりと暮らしている。

家の大きさはこんなものだと思っていたけど

ものを減らせるようになると

広すぎるのがよくわかる。

 

姑の夢がつまったこのどでかいおうち。(1996年製)

姑の目が黒いうちはこのままだけれど

いずれはコンパクトに全面リフォーム・リノベーション 

したいものだなあ

と野望を抱いている。