「アンネの日記 増補新訂版」 アンネ・フランク  (訳)深町 眞理子

 

 

ナチスドイツの占領下、13才から15才まで、ユダヤ人のアンネ・フランクは家族らと隠れ家で過ごした。

 

 

自分用と公表用を編集した「完全版」に新たに発見された日記を付け加えた「増補新訂版」である。

 

中学生のころ、最初の数ページだけ読んでやめた。

アンネが書いたクラスメイトの評価に腹が立ったからだ。

 

でも私も大人になり、13才ならそんなものと思えるようになった。

どころか、ジャーナリストを志すだけあって、アンネの文章はとてもうまいことに圧倒された。

しかもこれはナチスドイツ占領下の隠れ家で、明日をも知れぬ日々のなかで書かれたのだ。

それでもユーモアを忘れなかったアンネ、自分に正直であり続けたアンネを尊敬する。

 

8人の家族らのうち、生き残ったのはアンネの父、オットーだけだった。

アンネのなかに強く輝く希望の光は、この父親から受け継いだもので間違いないだろう。

過酷な条件を生き延びるのに必要なのは、それでも希望を胸に抱けるかどうかなのだ。

 

アンネにもう少しだけ体力があれば、きっと生き延び、世界にむけて発信するジャーナリストになっただろうと思う。