「JR上野駅公園口」 柳 美里

 

 

1933年、天皇と同じ日に生まれた男は、東京オリンピックの前年、福島から東京に出稼ぎにきて、上野駅に降り立った。

 

 

上野恩賜公園のホームレスは東北出身者が多い。

と読んではっとする。

 

ホームレスになるにはそれなりの理由はあったろうと思うが

どこの出身だとかは考えたことがなかった。

 

主人公の森ははじめ出稼ぎのために上京し、一度郷里に帰ったものの、ひとりまた上京しホームレスになる。

そうなるまでにいろいろなことがあり、物語として読むとそうなるのも無理はないかとも思う。

自分の存在価値がわからなくなると、

どこかに家をもち、とどまる意味がわからなくなるのかもしれない。

 

つい「ホームレス」というひと固まりで見てしまうが

みなにそれぞれ物語があるのだ。