「約束された場所で underground 2」 村上 春樹

 

 

地下鉄サリン事件を起こしたオウム真理教の信者、元信者8人へのインタビューと

河合隼雄との対話。

 

 

小さいころから「自分は何のために生きているのか」と延々と考え込み

哲学→仏教→チベット密教→オウム真理教という道をたどる。

信者になると、自分にはよくわからないけどそうなんだろうと納得したり

疑問が浮かんでも汚れと思ったり

上から言われたことには従う「いい子」だったり

疑っていても納得すればすんなり受け入れたり。

 

上に逆らわず、素直に従う、「いい子」。

自分の疑問にすぱっと答えを出す教祖を崇拝してしまう「素直な子」。

 

そういう傾向は自分にもあるな、と思い愕然とする。

だって世の中そういうもんだったじゃない?

それが正しいとされてたじゃない?

 

まったくとんだ時代を生きてきたものだ。