猛暑日 | ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長記録

ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長記録

ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長の記録等を残そうと思います。飽きっぽいので、頻繁に更新はしないと思いますが、毎月1日前後に行う甲長・体重の記録と適当に写真をアップするぐらいはしたいと考えております。

異常な猛暑日に熱帯夜が続いております。
皆様及びカメさんの体調は大丈夫でしょうか?

先日私は1日草津に行ってきました。
やはり草津温泉は温泉街として別格でした。
楽しかったです♪

しかし、やっぱり…気がかりはカメ!

そもそも一人暮らしの日当たりの良い1Kの部屋はものすごく暑くなります。
昨年ボコを飼い始めたころ(10月)でも、日によっては昼間は35℃になっていたのです。

そして恐れていた夏+猛暑日…
どーしたらいいんだ…

普段はタイマー設定で昼過ぎまでエアコンをつけるようにして暑さ対策しておりましたが、
自分の部屋のエアコンでは「毎日○時から○時までエアコンをつける」のような設定はできませんでした(そもそもそんな設定できるエアコンがあるのかも知りませんが(゜-゜)w)。
できるのは、「○時間後に切れる」か「○時間後につける」のみ。
点けっ放しも考えましたが、結構金欠のため電気代も怖い(ボコ、ごめん!もっとお金持ちの人に飼ってもらえたらねぇw)。

仕方ないので窓全開!1階じゃないから大丈夫だろーと(そもそも盗むもんない…はず)。
ちょっとでも熱が出るものも1日だけだし切ってしまえと、紫外線ライト等も全てOFF。
水入れもいっぱいまで水を注いだし、食べ物はチンゲン菜の他に水分補給用にブルーベリーを大量に設置☆

そんな感じで、飼い主は草津温泉を満喫しに行ってきました。

温泉に入りながら「やっぱりエアコン付けっぱの方が良かったかな?」と考えてました。
うん、旅先で心配するならそうした方が良かったな。

結果、猛暑日でもうちのカメは無事でした♪あー、よかった。

早くこの暑すぎる日々が少しおさまってくれたらいいんですが。

7月はちょっと余裕ありそうなので、ブログ更新できたらなと思います(*^_^*)
それにしても、ももクロのサマーダイブ(日産)のチケットがまったく当たりません((+_+))
自分の周りはファンクラブ1次2次抽選(計5名全滅)、オフィシャル先行(計14名全滅)残すはチケットぴあ先行と一般のみ…。
東京にいるの今年の夏が最後かもしれないので行きたいんですが…(とりあえず、ライブビューイングは押えましたけど。)。
ももクノ行けただけ良かったと考えよう☆