食欲 | ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長記録

ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長記録

ボコとデコ(ヒガシヘルマンリクガメ)の成長の記録等を残そうと思います。飽きっぽいので、頻繁に更新はしないと思いますが、毎月1日前後に行う甲長・体重の記録と適当に写真をアップするぐらいはしたいと考えております。

小さい頃から生き物が好きで、将来の夢は「虫屋さん」と言ってた小学校の低学年…。ペットショップって言葉を知ってればちょっとオサレだったのに…。これだとあっさり、ゆとり世代とバレてしまいます。(ゆとり世代も楽しかったのでいいですが)

過去に飼った生物は数えきれず。下記思い出せるだけでも。
インコ、文鳥、すずめ、熱帯魚、金魚、メダカ、ミドリガメ、うなぎ、どしょう、カブトムシ、クワガタ、カタツムリ、ザリガニ…その他もろもろ。最後に飼ったのは、高校時代の熱帯魚。
熱帯魚を実家に置き去りにし、大学から東京に出てきたので生き物を飼うのはそれ以来で約10年ぶりでした。

とりあえず、目標は1年元気に生かすことでした。しかも、何を血迷ったかこんな寒い時期に飼ってしまったので、1年と言うより越冬させることが飼い始めて早々のヤマ場なのは明らか。
寒さに強いヘルマンと言えど、初めの1ヵ月はドキドキな毎日で、仕事から帰ったらすぐ生きてるのを確認するというチキンな飼い主でした。

そんなドタバタなチキン野郎に影響してか11月はご飯をすごい食べる日もあれば、ほとんど食べない日もありました。12月頭に行った体重測定では購入時より4gほど減り、何か間違ってる点等あるのではと思いましたが、購入店の店長さんに「気にしすぎ」と言われ、ちょっと落ち着いたふりをして亀のいる生活にも大分慣れてきました今日この頃です。

そんな飼い主の落ち着き(ふり)がボコにも影響したのか、最近はよく食いよく寝るリクガメらしい生活をおくってくれてます。
何かそんな生活をおくってるのが他にもいたなと思い返すと、実家の母親でした。今日もきっとコタツで寝てるんだろうな…。


さて、人間のではなくカメですが本当によく寝ますね。食べてる途中に寝るとか信じられん…

とりあえず、よく食べるようになってくれてよかったです。早く大きくなって欲しいなぁ。小さいのも可愛いのですが。





Android携帯からの投稿