食卓のピンチ〜 | ノンレックの彼方から

ノンレックの彼方から

定年後、タイへ移住し悠々自適…のはずが川は流れてどこどこ行くの〜で館山へ移住。タイ妻との房州生活日記です

久しぶりにガパオライス作ってもらいましたニコ



暑さが戻ってきたし、タイ料理最高❗️ なんですが・・・

ガパオが足りない!!



この料理の主役は名の通りガパオ(ホーリーバジル)でしてあの香りが全て。

いよいよ在庫が切れたようで補充を考えねば…


ガパオ以外に色々な料理で使うホラパー(スイートバジル)も無いとの事で館山だと手に入れるのが大変そう。

近場のタイストアは市原でわざわざ仕入れに行っても長持ちしないし結構高くてコスパが悪すぎる真顔


ならば自分で育ててしまおう、ということで蚊の襲撃を受けながら整備した家庭菜園に植えたいのですが、季節的にちょっと心配。


小石だらけで除去が大変です




アパート住まいの時、鉢植えで寒い時は玄関に入れたりして冬に耐えたこともあるんで同じやり方でやってみっかな🤔


あと種をどっかから調達せねば。探してるけど見つからない… ネットで買うしか無いんかな〜