強烈なガパオの辛味?にヤラれました | ノンレックの彼方から

ノンレックの彼方から

定年後、タイへ移住し悠々自適…のはずが川は流れてどこどこ行くの〜で館山へ移住。タイ妻との房州生活日記です

今日のお昼ごはん


ガパオライス

ヤムウンセン



ヤムウンセンは安定のピリ辛旨しニコ



ガパオライスも美味しそう❗️


と半熟卵をカチ割りながら

パクパク食べ始めたんですが…




半分くらい食べ進めたとこで

辛いぃぃぃ〜っ!えーん


舌半分がビリビリする辛さ。

キャベツ食べても全く治まらず

ヨーグルト食べてやっと消火。ふうショック



私もタイ料理初心者時代にご存じプリック・キーヌーをうっかり一本食べて目から炎が出るような痛さを味わいましたが

今回のは唐辛子系と一味違う辛さでして…


隣の奥さんをツンツンし食べてもらうと確かに辛いね、と首を傾げてました。


唐辛子はいつもより少ないのに…

わかった!ガパオだ!


話を聞くと今日使ったガパオは田舎で採ったモノでバンコクの市場で売ってるのと違った辛味があるケースがあるとか


ガパオ•デーン(赤ガパオ)という辛い種類があるの知ってたけどそうなんだ〜🤔



ヨーグルトで辛味は治まったが一口食べるとまた辛さがぶり返して来て… 何だか胃の中もゴーヤ食べ過ぎのようなザワザワ感が。だめだ、もうムリゲッソリ


作ってくれた奥さんに申し訳ないけど残しちゃいました。こんな事、初めてでちょっとビックリです…