千葉県の抗原検査キットとタイ薬 | ノンレックの彼方から

ノンレックの彼方から

定年後、タイへ移住し悠々自適…のはずが川は流れてどこどこ行くの〜で館山へ移住。タイ妻との房州生活日記です

三連休最後の日、いつもの施設で運動しサウナに入った後、体調が悪くなる前の予兆が


私の場合、顔が火照ったり変な汗が出るんですが気にせずそのままニトリでショッピングしてたら座りこみたくなるぐらい急激に悪化。

ダブルの敷布団、ふうふう言いながら搬入して熱を測ってみると38.1度。やっぱり〜ショック


思えば怪しいのは数年ぶりに参加した先週末の対面飲み会。そういや体調が悪そうなメンバがおったなあ…


その日はパブロン飲んで寝たが翌朝も37.8度と全く下がらず。尋常でない寒気と関節痛で全然寝れんかったので会社を休んだ。


大人数の飲み会だったしコロナだと影響デカいなと思い検査しとこうかなと手続きを調べると


軽症状で重症化リスクが無い場合は発熱外来に行く前に抗原検査を自主的に行うべし

とのお達し。


近くのドラッグストアへ抗原検査キットを買いに行ったが軒並み在庫無し状態えー?

帰宅してネットで調べると千葉県で抗原検査キットを無償配布してる事がわかりHPから申込。


数日かかると思いきや、なんと翌日(今日)届きました。ありがたや〜


初めてなんで取説見ながらモゾモゾ・・・

二本線が出てないんで

陰性でした❗️



検査の精度は??だけど

今のところ喉の痛み・味覚障害が無いんで只の風邪っぽい。とりあえず良かったニコ


抗原検査キット、購入に自治体の補助があっても¥500ぐらいは取られるし、そもそも在庫が無い所が多いみたいなんで千葉県の人はサービス利用した方が良いです



ただ、結果が陰性でも風邪症状は治らない訳でして…

パブロン、全然効かないと奥さんに言ったらタイで買ってきた薬を出してきた



タイ薬、といえば下痢止めを飲むと便秘になるとか、効きすぎの印象があって尻込みするんですが

これはタイではコロナかかったときの国が推奨する薬だよ、というんで1錠飲んでみた



そうしたらあっという間に眠くなって…


起きたら平熱になってすこぶる快調に❗️


これはどんな薬なんだ?と調べたら


販売元:ジョンソン・エンド・ジョンソン

製品名:タイレノール

成分:アセトアミノフェン


解熱鎮痛剤でおなじみカロナールと同じ成分

・・・なんで眠くなったんだろ??うーん


知らんかったけど日本でもタイレノールAで販売してるれっきとした商品だったんですね


ただタイで買うと

10錠入りでたった15バーツ(約60円)って安すぎ❗️ もっと買ってくれば良かった〜