ツカンポもらい事故 | ノンレックの彼方から

ノンレックの彼方から

定年後、タイへ移住し悠々自適…のはずが川は流れてどこどこ行くの〜で館山へ移住。タイ妻との房州生活日記です

一人でスーパーへ買い物に行ってた奥さんから電話があって

車ぶつけられマシタ

な、なに~!びっくり



その日、自分は在宅ワーク。

虫の知らせというか何かイヤな予感があって
「混んでるだろうから気をつけて」といって送り出したのだが
まさかほんとになるとはガーン


落ち着かせて電話越しで状況を聞くと
買い物が終わった奥さんが車に乗ったら
ちょうど隣の車がバックで出てリアをこすったらしい

(模式図)


特にケガとかもないということで一安心ニコ

ぶつけた相手は逃がさんでくれと伝え
急いで加入保険へ連絡、状況報告して保険担当者から当事者と話してもらった

相手も素直に非を認め、到着した警察にも事実を話したので特に問題もなく
100%相手が悪い、いわゆる「もらい事故」の扱いになった


自分も知らなかったんだけど
「もらい事故」の場合は保険屋が間に入ってくれないとのことで
今回は相手がちゃんと保険加入してたから良かったが
未加入の場合は自分で直接交渉・請求しないといけないそうな

保険入らないヤツが修理代をスムーズに払うとは到底思えず、今回は良かったと思う次第…


ホイールとかにも細かいキズがついてるけど
キレイになるといいな~





余談ですがうちの奥さんは勿論免許を持ってます
ゴールドじゃなくてブルーですが😁

https://ameblo.jp/tamakibi2000/entry-12383742684.html