台風の思わぬ余波 | ノンレックの彼方から

ノンレックの彼方から

定年後、タイへ移住し悠々自適…のはずが川は流れてどこどこ行くの〜で館山へ移住。タイ妻との房州生活日記です

久しぶりに福井方面へ仕事しに

2日前に日程が決まり、切符を買いにゆくと東海道新幹線は余裕なんだが
米原からの特急が行きも帰りもグリーン車を含め全部埋まってるそうなニコ


「・・・これって北陸新幹線の?」と窓口の係員に聞くと
やはり迂回コースをとる人が多いことの影響だそう

休日は普段でも結構混んでるんでこれはヤバそうな気配…

14時半のひかりに乗り、米原で特急しらさぎに乗り換えしようとすると
案の定、ホームが埋まるぐらいの待ち行列



辛うじて座れたけど通勤時間帯の総武快速グリーン車並みに混んでるよびっくり


宿泊地の最寄り駅で下車。
指定席も通路・デッキが人で埋まっており酷い混雑でした


ずっと立ちっぱだったという同僚と合流し
越前おろしそばの夕食


カツ丼は卵かソースの選択肢があり
ここは福井名物のソースカツ丼をチョイス
疲れた身体に染み入るねえニコ


地元民がひっきりなしに来る
良心的な値段のいい店でした❗