食べやすいモノが好き? | たまきだより 牛猫の環

たまきだより 牛猫の環

2012年10月に牛柄の男の子を迎えて、
念願の猫飼いデビュー。
たまちゃんと暮らす日常の幸せを
少しずつ記録していきます。

2月の尿検査で黄信号が点灯したものの
無一物のお湯割導入で
おしっこの量はドンと増えて一安心。

ところがその後、
ゴハンを食べなくなってきたたまちゃん。

どこか調子が良くないの?

{68A4EC21-9B93-4C91-BF73-2DFF4A97AAEF}
「うーんとねぇ」

{F105AE6C-83B8-4811-A5CB-B0B06DE87277}
「どうかなぁDASH!

最初はお湯割100ccを完食するせいで
水っ腹で満腹感があるからかと。
お腹が空いてるのに気づけば
食べてくれると思って様子見。

でも、1日50gが目安なのに
ここのところ40gそこそこで、
少ないときは40gを切ることも(>_<)
体重は上限5kgって言われて
ダイエットフードにしたものの、
これじゃ栄養が足りてないはず!

たまちゃんのゴハンは昨秋から
処方食のメタボリックス+ユリナリーです。

ねぇ、たまちゃん。
来月の尿検査のときに
先生に相談してゴハン替えてみようか。

{94CEB4B6-ABC7-4992-B23C-8F9538B92CC1}
「スズメさーん音譜

ε=( ̄。 ̄;)

たまちゃん自身はよく遊ぶし寝るし、
トイレは大小とも絶好調!
どこか具合が悪いようには見えないのです。

ちなみにたまちゃんのゴハン風景。
30秒くらいで長いですが
これを見ると原因がわかるような。



実はたまちゃん、
食べ方が超ヘタなのですっ!ヽ(;▽;)ノ

以前のr/dと比べると
ずいぶん大粒で丸飲みできないので
ガリッ!ガリッ!と噛むものの、
一度にたくさん口に入れようとして
結局ぜんぶポロポロこぼしたりして
そのうち食べるのに疲れちゃうのかも

ラクに食べられて(飲めて)
しかも美味しいお湯割は
猛烈アピールで一気に完食するし汗

歯の健康のためにも良さそうなのに
大粒カリカリは食べるのが面倒で
集中力が続かないように見えるのです。

ちなみに今、計ってみたら体重は5.0kg。
ただ、うちの体重計は0.2kg単位な上に
私が抱っこして差を見るので、
相当な誤差がありそう。
でも以前は確か、同じように計って5.2kgだったので
やっぱり痩せちゃってる…orz