やっと行けたけど。。。 | 菓子工房ひなたCafé

菓子工房ひなたCafé

熊本山鹿の工房より季節のジャムやマーマレード、菓子や料理を作っています。不定期テイクアウトカフェ。時々料理や菓子の講師、商品開発等。ひと口食べて訪れる幸せな笑顔♪皆さまの美味しい笑顔が日々に溢れますように!!
店主ま~の日常とお知らせのブログです。



コロナ禍にオープンした『阿蘇レストラン&菓子屋gift』

調理師養成過程ができた高校で立ち上げ教員として働いた1年目の教え子君と奥さまのお店。

入学時からシェフになる夢は少しも揺らがず、

卒業後有名ホテルの洋食部門で頑張って、自分のお店を構えた。


前菜は小瓶にとうもろこしのムース(料理名を覚えていないアセアセ)最初からドストライクな美味しさ!


コーンスープよりもっとぎゅっととうもろこしそのまま。 一緒に行った元同僚とどんぶりで食べたいねと爆笑


低温調理のサーモンはやわらかくジューシーで全てが絶妙




次の魚も火加減味わい共にgood!!皮目のパリパリ感がたまりません。ソースがまた合う!!


米粉のパンのほんのり甘さと生クリームから作ったバターのミルク感と合っていました!

こんなにクリーミーなバターはお目にかかれない。


お肉の火加減も程よくソースも、添えの焼いたお野菜も美味しい!フレッシュヤングコーンは今の季節だけ。皮を残してヒゲも美味しくいただきました。ここで米粉パンおかわり。

〆のほんの少しのカレーもスパイスのバランスが良くて、やっぱり普通の量を食べたいウインク


デザートの飲み物は紅茶にして


バニラアイスの乗ったチョコテリーヌ。こちらはパティシエの奥さま作。

これがまた、私のドストライクな味わいキラキラ


こんなに全てとってもしみじみ美味しいお料理をいただいたのははじめてかも!と思うほど美味しかった!!毎日でも食べたい!

それを伝えたら、なんでもっと早く来てくれなかったんですか!って。

そうだよね。いろいろあってコロナ禍以降もなかなか行けなかったんだけど、遅くなってごめんね。


教え子君のお店、5/26で一旦閉店です。

インスタグラムで閉店のお知らせが投稿された時、驚いて元同僚から連絡があったのでした。

平日もお昼はなかなか人とランチに行きにくい状況が続いて、同僚から何度も誘ってもらってたけど行けなかった。

本当申し訳ない。


この日も満席で、年齢層が幅広く、皆さんゆったりとひとつひとつ味わい楽しんでおられるのが伝わり、嬉しかった照れ

作るものに人柄があらわれて、それが食べる人にも伝わるなとしみじみ思いました。


教え子君夫婦の前向きな閉店その後がまたまた楽しみですキラキラ