6月下旬に…(;つД`)、お暑ございます | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

管理人の好きな鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。

 もともと梅雨入り前から暑かったですがね、やっと梅雨に入ったかと思ったら、何日か雨のあと、湿度が半端なかった……。まるでお風呂場にいるような感じで。風呂はあがれば爽快感がありますが、こちらは体力、気力削がれますわ。汗かくのが好きなサウナーにとってもこういうのは『整わない』みたいですね。

 そんななかでも外や同様の環境、それより気温の高いところでお仕事のかたもいらっしゃるのだろうな…、お疲れさまでございます。どうか無理をなさらないよう……。

 しかし、この先もこんな感じなんでしょうかね。一方雨ならスコールのような降りで、被害が出るようなことがありますし。近年きびしい暑さと大雨はセットになっているようです。
 ああ、梅雨寒や初期のシトシト雨はめっきり少なく…、これが温暖化の証なのでしょうか?


 

 あ、写真↑は…暑さしのぎに、アイスコーヒーをどうぞ。(*゜▽゜)_□ 

 最近はコンビニのマシンでドリップしたものが缶コーヒーより安く飲めますが、時には冷房の効いたサテンで休憩しながらもよいですね。私はグラスより銅製のカップが好みで。もと地元駅に入っている星乃珈琲店は後者なんですよね。以前入っていたコロラドというお店もそうでした。チェーン店は違えどそれがうれしかったな…。

 

 ちなみに写真を撮ったのは5月の連休に帰省したとき、もうその頃からアイスコーヒーを飲みたくなる気候だったもんな~。まあこの頃は湿度は低くて、日が暮れれば少しひんやり。だけどいまの気候はそれはなくて(;>_<;)。いっそうのこと、大~きな大~~~ぉきなシリカゲルで湿度だけでも飛ばしたい!(…って無理だってば…)

 

 あ、ところでところで!前回記事に書いた愛猫・チビクロ、21日の昼に帰ってきました!!もどってきたときはちょっと逃げ腰でしたけど、チュールを差し出したら食べました。しかも2本も。

 翌日には獣医さんに…、10日あまりにわたる外生活で体重は400g減少、脱水はあるものの、熱はなく炎症は解消している模様。傷は意外にもわずかに治りかけていて、ひとまずはほっとしました。

 現在は療養中です。逃げ出さないように戸や窓の開閉には十分に気をつけて。傷にはワセリンを塗り…、そのあとなめちゃうこともありますけど、だんだんちいさく、きれいになって来ました。

 

 なにせシニア猫、齢14、5なんで、人間なら70代後半くらいに相当するみたいです。あのまま外の生活だったら、この先のきびしい暑さや栄養不足、脱水で早晩アウトだったでしょう。日にちはかかったけど、自分から帰ってきてくれて、本当によかったですっ…(;_;)。