山形新幹線「つばさ」併結の相方 | さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

さきた☆たまきのラウンドハウス・第二機関区(アメブロ版)

管理人の好きな鉄道や旅、その他近況などを気ままに綴るブログです。

 今年春のダイヤ改正でE8系デビューしたんですね。山形新幹線3代目の新型車。いや、E3系は1000番台と2000番台がいたから、細かくいえば4代目かな。しかし、新型デビューとしては、北陸新幹線の敦賀延伸の話題の影に隠れてしまったという感もなきにしもあらずでした。

 

  って書くといかにもE8系に遭遇したか、乗ったかっていう感じでしょうが、いえいえ…。う~ん、すれ違った車両にそれらしいのがあったけど、はっきりはわかりません。ただ、先日お出かけして、帰り郡山駅で上りの「つばさ」を見かけまして、パチリ撮ったのが↓の写真の3枚目…。E5系との併結はこの春のダイヤ改正からなんだそうですよね。

 

 

 さかのぼって1枚目の写真もひっぱりだしたりして…(^^ゞ。400系なつかしいでしょう。1992年7月にデビューして(=山形新幹線が開業して)しばらくは200系と組んで走っていましたが、残念ながらその頃のものはありません。(あったとしてもフィルムかな~)

 2001年秋にはオール2階建て新幹線のE4系が相方になり、新在直通の新幹線がより小振りに見えましたっけ。E3系を含め、でこぼこな感じの外観が面白かったです。

  ただ、高速化を目指す東北筋にはがたいの大きい2階建て新幹線は足かせになっていて、E4系は兄貴のE1系同様上越新幹線へ転属。2012年からはE2系と組むようになりました。 

 

 写真は福島駅で切り離し場面を撮ったものしかなく…。E2系とE3系は古くは「はやて・こまち」で実績があり、当時最高速度275km/hで俊足をほこりましたよね。が、いまやE5系・E6系の320km/hがマックス。その波?が山形新幹線にも押し寄せて、E8系が登場したわけです(最高速度は300km/hらしいけど)。この春E2系からE5系に併結相手が変わったのも、その前準備ですよね。新型車の頭数がそろえば、E3系は引退…。新在新幹線専用ですから、「とれいゆつばさ」や「現美新幹線」のような特別な使いかたをしなければ、廃車でしょうか?予定では再来年春には置き換えが完了しそうな話ですね。

 

★写真…上から 2008.5@郡山駅/2023.1@福島駅/2024.5@郡山駅