今日は本当は十三夜でお月見なのにな | ティランジア・多肉植物のあるカフェ研究所

ティランジア・多肉植物のあるカフェ研究所

12月から多肉植物とエアープランツのブログに変わりました。
ティランジアと多肉植物があるカフェをめざします。

十三夜は、十五夜の一か月後の満月の2日くらい前の日に

お月見する日です。

 

今日は仕事で月見団子を作ってきました。

この手↓ は父。

 

ボイラーで蒸したところ↓

 

いっぱいあってかわいいでしょ。

もっと楕円形にすれば爬虫類の卵っぽくなるよ。

餡子入りと餡がはいっていないもの、2種類を作りました。

 

 

家では外に置いてあるネオレゲリア(タンクブロメリアの一種)が

咲いたのですが、

飛ばされていきそうなので、家に入れました。

そのほか、植木鉢や外に吊るしてあったティランジアを家に入れたりして

大変でした。ガーン

 

 

ヒキガエルくんたちは元気です。カエルカエルカエル

左がマロン、右がシャイニング。

 

 

アカメアマガエルのコオロギが足りなくなりそうでちょっとピンチ!

明日買いに行ければ行くけど、無理だったら小さいコオロギ

食べてもらおう。

今回の台風、甘く見てて、計画的に発注できなかった

私のミスです...。ガーン

 

コオロギってすぐ大きくなっちゃうし、うまく回していくのは難しいです。

結局、フタホシは成虫になってしまって、卵をとって繁殖させてるけど、

まだ小さい。

 

明日、近くの川の堤防が決壊したら、うち浸水するかも。。ガーン

そっちもピンチ。

下の子が、カエルが流されたら困るからマイクロチップスつけよう、って、

言い出した。

(カエル死んじゃうよ!)

若干、ポテトチップスみたいな響きで微妙だな、っていうのと、

なんでそんなこと知ってるんだ??と思いました。はてなマークはてなマークはてなマーク

 

う~ん、両生類にマイクロチップスはどうなの?

体が大きければ埋められるかもしれないけど、

研究者しかやらないよね?