強みを活かし夢中の人生をつくる

 自己開発マネジメント
コーチのタマキです。

 

 

 右矢印自分の価値観がわからない

 右矢印人生の目的を見つけられない

 右矢印強みを聞かれても答えられない

 右矢印もっと自分の価値を発揮できる

仕事がしたい

 右矢印いろいろ学んではきたけど「売るもの」
としてカタチにできずにいる

 右矢印起業・副業につながる

  「やりたいビジネス」を見つけたい

 右矢印他の起業家との差別化ができない

 右矢印自分の人生に熱狂したい

 

 というあなたは

 

 ダウンダウンいますぐこちらをチェックダウンダウン

 

 ▷始めましての方へ:プロフィール

文章での自己紹介はこちら

音声での自己紹介はこちら

 

 

 
 
今日のテーマは自分軸を作れる言語化力を
アップする2つのコツでございます。
 
 
言語化力向上の方法は
 
・単語に自分の定義を持つこと
・どう思ったかを言葉にすること
 
この2つをやっていくことです。
 
今月から自己開発マネジメント講座を
スタートしました。そのサービスの一つに
言語化ブートキャンプっていうのがあります。
 
 
これは音声で自分の考えや思いを
収録してもらって、それを私が聞いて
フィードバックするというサービス
なんですけれども、この言語化が
なかなか難しいんですよね。
 
 
目的としては『素質を見つけるため』
そして言語化して話すことによって
『自分自身でも聞いてみて気づきを得るため』
という目的があったりします。
 
 
で、やはり言語化が苦手です
自分らしく喋れない、緊張するなど
かなりハードルが高いことが
わかったのでちょっと100の質問を
今作っているところでございます。
 
 
そんなこんなで、今日は言語化について
私自身がどこをポイントにしているかなと
考えたところこの2つになりました。
 
 
まず一つ目【単語に自分の定義を持つ】
ということなんですが、人は無意識に
情報を取ったり話を聞いている部分もあるので
一個一個その単語の意味を考えずに
話しているのかな、と。
 
 
そうすると、自分が何を持って軸にして
話しているのがわからなくなっている
状態だと思うんですね。
 
 
例えば今日のテーマ
『自分軸を作れる言語化力』ですが
この『自分軸』って何?って話です。
多分、言葉にできる人は少ないと思います。
 
 
なのに、自分軸って言葉を使っている。
自分にとっての定義がないから
誰かに合わせたり、自分の考えが
わからない状態で言語化するのが
難しく感じる。
 
 
そもそも自分軸の意味が分かってない
のであれば自分軸をを語るのは不可能。
 
 
私の場合は自分軸とは『価値観に基づいて
行動を起こすこと』と定義を置いています。
 
 
このように、自分が何を定義にしているか
一個一個、単語に意味付けをしていくことです。
 
 
例えば「成功」というワードはSNS上で
たくさん書いてあると思うんですけど
成功するためには挑戦しよう、とかですね。
 
 
あなたにとっての成功って何ですか?
ってことに答えられるかが重要なんです。
 
 
成功の定義として「お金持ち」と
言う人もいるかもしれませんね。
 
 
でもお金持ちってすごくアバウトですよね。
人によっては数百億円を持っている人を
お金持ちだという人もいるし
 
 
100万円持っている人お金持ちって
いう人もいるかもしれないんですよ。
 
 
誰が聞いてもわかるような
一律の言葉に変えていくことが
大事なのかなと。
 
 
ちなみに私は
『自分がやりたいと思ったことを
すべて自分の力で実現できること』
を成功の定義にしています。
 
 
定義を定めることによって
私はこういう考えですよって
述べることができるんですね。
 
 
で、2つ目が『どう思ったかを言葉にする』
ことなんですね。どう思ったかを言葉にする
には単語に自分の定義がなかったら
言葉にできません。
 
 
言語化って2つのパターンがあると思うんです。
一つは情報を人の話を聞いて
まとめることができるアウトプット。
 
 
もう一つが話を聞いた中で
自分の考えを述べる言語化。
 
 
後者の方を鍛える必要があります。
それが自分軸に繋がっていくので
自分の価値観を知りたいのであれば
 
 
 
その事実や知識よりも
「その知識を得てあなたはどう感じたのか」
を言葉にすることが最も重要なポイントです。
 
 
例えば「自分軸を高めるためには
言語化力をアップしないといけません」
というテーマに対して
 
 
いいえ、私はそう思いません。
なぜならば〜
と意見を言えること。
 
 
同意の時も同意の理由を話せると言うのが
自分の意見なんです。
 
 
この自分の意見をどんどん喋ることに
よって価値観というのはもっと
洗練されて研ぎ澄まされていく。
 
 
追求すれば追求するほど
価値観がぶれなく確固たるものに
なっていくんですよ。
 
 
で、そのためには価値観を知る必要が
あるので単語に対して自分の定義を
持って、そして何に対しても自分が
どう思ったのかを言葉にすることを
やっていたらといいと思います。
 
 
そうするとかなりハイペースで
言語化力をアップすることができます。
 
 
ということで今日はですね
自分軸を作れる言語化力をアップする
2つのコツについてお伝えしました。

 

 

 今日も自己開発していきましょう。 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

右矢印自分の価値観がわからない

右矢印人生の目的を見つけられない

右矢印強みを聞かれても答えられない

右矢印もっと自分の価値を発揮できる仕事がしたい

右矢印いろいろ学んではきたけど「売るもの」としてカタチにできずにいる

右矢印起業・副業につながる「やりたいビジネス」を見つけたい

右矢印他の起業家との差別化ができない

右矢印自分の人生に熱狂したい

 

というあなたは

 

ダウンダウンいますぐこちらをチェックダウンダウン

 

 

宝石赤素質を活かして自分にしか

できないビジネスを始めたい方

 

宝石赤自分の能力を最大限に活かして

誰かの役に立ちたい方

宝石赤やりたいことをビジネスにして、
理想のライフスタイルを実現したい方


に向けて、

 

✔️自分の素質の見つけ方

✔️人生をマネジメントする方法

✔️10年後も輝き続ける秘訣


を、公式LINEでお届けしています。

 

素質を活かしやりたいことが見つかる!

 

宝石ブルー【10年後も自分を活かせる未来思考】動画&PDF

宝石ブルー【やりたいことが見つかる素質の見つけ方】6つの限定音声

 

を無料プレゼント!

 

公式LINEはこちらをクリック
 

━━━━

10年後も輝き続ける!

自分の価値を発揮できる人生にする

自己開発マネジメントコンサルタント  タマキ

━━━━