こんにちは。タマキ(@tamaki_zz)です。

1980年、福岡県出身です。
33歳の時に事業を始め現在は株式会社ルラスの代表をしています。
 

自己開発マネジメントコンサルタントをやっています。
 

image

 

このプロフィールでは

  • どんな道を辿って
  • 何をしてきて
  • どんな思想を持っていて
  • どんなビジョンを持っているのか

について細かく書いています。

 

 

このブログで伝えていること

 

自分を最大限活かしたい人のために自己開発に役立つ情報

「夢中の人生のつくりかた・ゼロリスク戦略」についてブログを書いています。

 

人生の生きる目的がわからなかったり

自分の価値を見出せなかったり

結果を出しても続かなかったり

 

すべては自分を知らないことで起こること。

素質を知って自分のやりたいことを素直にやれば

人生に熱狂することができます。

 

それには必要な3つのことがあります。

 

思い通りの人生を手に入れるための必要なこと

  • 「素質を知る力」
  • 「目的を定める力」
  • 「自己貢献する力」

 

この3つの力を向上させていくことです。

ですがこの3つの力を向上させ続けていくのは簡単ではありません。

 

私自身、月収13万円から海外移住したり好きな暮らし

できるまで全く順風満帆じゃありませんでした。

 

失敗、成功を繰り返して自分の素質を知ったことで

ブレずに自信を持ち充実した毎日を送れるようになりました。

 

今、さまよっている方も必ず自分の強みを発揮することで自分の人生に熱狂することができます。

必ずです。そのお手伝いをするための一つのツールとしてブログにて発信しています。

 

 

挑戦・失敗・成功の履歴書

image

 

  • 高校生から夜遊び三昧
  • 大学卒業後、コピー機屋さんに就職
  • 結婚し専業主婦となる
  • 離婚後、33歳手取り13万円のシングルマザー
  • 美容サロンを開業→失敗
  • ひきこもりネットで小売業を開始、売上200万円で順調だが辞める
  • コーチング業開始、順調だが辞める
  • 2回目の結婚
  • コンサル、アフィリエイトで年間2億円の売り上げ達成
  • 年収は5000万円に
  • マレーシアへ移住
  • 投資に専念
  • オンラインコミュニティルラスを運営
  • 株式会社ルラス立ち上げ
  • 息子の心臓病を機に帰国。現在は大阪を拠点に『自分を最大限に活かし夢中の人生をつくる人』を増やすために活動中

 

 

 

乱れた学生時代~1度目の結婚まで見栄だけで生きた道

 

私が育ったのは福岡で、サラリーマン家庭に育ちました。

大手企業に勤める父に専業主婦の母。

躾に厳しく、大げさにいうとNHKしか見ないような家で

 

友達からは母親のことを「教育ママ」と言われるほど。

 

それが恥ずかしくて溜まりませんでした。

そのせいか高校生にもなると締め付けがひどかったぶん反発も大きくなり順調に

夜遊びする子になりました。

 

誰にも縛られずに生きたい。

 

息苦しさはどの世界にいても変わらなかった。

生活の乱れは激しくなるばかりで満たされぬ何かをずっと追い求めてました。

 

そこで私は男の人を利用することで自分を満たすことを選択したんです。

大学に行きながら夜のお仕事をし

どっぷりハマり大学へはほとんど行かずに留年です。

 

一般的に言うまともな生活とはかけ離れていたかもしれません。

刑事さんから「まともな世界に戻りなさい」と言われたこともありました。

でもなかなか抜け出せず、一生の人に巡り会えさえすれば

この果てしなき渇きは癒せるに違いない。

 

そう信じ、可能性を捨てたくなくて彷徨い続けました。

今思えば、すでに私の「潜在意識」は「キラキラ」(生き甲斐)を求めていたんですね。

だけど「キラキラ」は彷徨い続けても見つかることはなく親のコネで企業に入社することになります。

この時、「人生を変えてやる」と思いました。

 

暗い世界の中から表に出れたチャンス。

普通のOLさんになれば、仕事も恋も出来て楽しい人生になるに違いない!

そう信じていたんです。ですが現実は、甘くはありませんでした。

 

毎日満員電車に揺られて「女子は30歳までに結婚説」が常識化されていて

会社の噂話ばかりに耳を傾け、人の目ばかりを気にして

上辺の話に合わせて、飲みに行ってはグチの嵐

そこには未来の話は一切出ない。

 

毎日、同じ人と会って新しい風もなく

退職するまでこの会社で過ごしていく。

 

仕事は楽しく先輩・後輩・上司・同期にも恵まれて

何も言うことはないはず。

 

なのに・・・

考えれば考えるほど、またあの息苦しさに締め付けられました。

 

「このままでいいのだろうか・・・?定年までこのまま働くの?」

 

考えるのも嫌で、若い頃と変わらずひたすら

お酒を飲んで一瞬一瞬を誤魔化す生活を続けました。

 

そして会社員4年目を迎えた頃。付き合っている彼の大阪への転勤話。

彼のことは大好きで、信頼しており、私の弱い部分もサポートしてくれる人。

結婚も視野に入れていたので転勤をきっかけに結婚。

 

またも私はチャンスと思いました。新天地に行けば新しい何かが見つかるはず!

考えるとワクワクしました。彼との新しい生活。

 

何より会社員というルーティンワークから抜け出せるのは嬉しいことでした。

ハッピーだけをイメージして幸せを手に入れられたと信じて疑わなかったのです。

 

でも・・・まさか、結婚後すぐにもっとしんどい人生になるなんて

この時は思ってもいませんでした。

 

 

借金、流産、離婚までのタイト過ぎた道のり

結婚後、一番優先したのは子供を産むこと。30歳までに子供が欲しかったんです。

これも会社員時代の植え付けからくるものでした。

 

そこまで力を入れずに働いて赤ちゃんが出来て夫と3人で幸せな家庭を作る。

そんな生活をイメージしてました。

 

ところが、転居してすぐに当時の私とっては誰にも言えない苦しいことが起こったんです。

 

夫の600万円以上の借金が発覚・・・!

 

わかった時は途方にくれました。離婚も考えました。

でも、出来なかった。夫のことを愛していたし結婚してすぐ離婚、なんて

人の目ばかりを気にして生きている当時の私に選択できる余地もありません。

 

借金を返すことを決め自分の貯金から返済し、当然まだまだ全然足りないので

毎日こっそり泣きながら自分の人生を呪いアルバイトを始めました。

 

そして待望の第一子妊娠!

 

・・・流産・・・

 

「なんで私ばかりこんな目に?」

「どうしてこんな結婚をしてしまったんだろう」

「もうこんな人生嫌だ・・・」

そんなことばかり考えながら生きてました。友達も作らず、ただ借金を返すために働く毎日。

この時は未来を描くほどの余裕もなかった。

 

「キラキラ」を求めることもなくマイナスばかりを考えてました。

そして2回目の妊娠。妊娠8ヶ月の時に、実兄が亡くなります。

 

これをきっかけに長期で実家に帰ることが多くなりました。

2ヶ月大阪で過ごし、2ヶ月実家に帰る。2ヶ月置きの生活が始まりました。

夫との関係は良好だったのですが、まともな結婚生活とは言えない環境を作ってしまったのです。

 

ようやく借金を返し終え子供の幼稚園が始まりました。

1人の時間ができるようになると、また果てしない渇きを感じるようになってきました。

 

Facebookでリア充を綴っている、独身の友達が羨ましい

バリキャリの友達が羨ましい

子供がいない友達が海外旅行に自由に行けて羨ましい

 

夫も長女のことも愛してる。

 

でも私、個人になった時、何もなくてただ毎日、生きがいもなく生きているだけ。

 

ものすごい虚無感に襲われました。

そんな日々の中で 現在の夫と出会いました。彼は

「夫婦がうまくいくことが一番大事なことだ」

「ちゃんと家庭を見てダンナさんとの人生を考えた方がいい」

と、教えてくれたんです。

 

頭を殴られたような衝撃でした。

私がどれだけ好き勝手しても友達も誰も言ってくれなかった言葉でした。

「夢」とか「成功」とか「自由」とか。

 

当時は全く意味を捉えることはできなかったけど、そんな話もしてくれました。

これが初めて、逃げずに自分の人生と深く向き合うきっかけとなったんです。

 

いつの間にか夫との将来が見えなくなってしまってたことへの気付き。

20年後、30年後、私はこの人を愛していて幸せにいるのだろうか?

親が幸せじゃないのに子どもは幸せなのだろうか?

 

足りない何かを家庭以外で補うような人生を送り続けるのはいやだった。

 

今思えば、「妻」とか「家庭」の本当の意味を理解していなかったと思います。

振り返れば、絶対肯定思考が生まれたのはこのステップからだったかも知れません。

 

離婚というと一般的にはマイナスに捉えるような話。

しかし私の選択は未来をプラスにするための選択でした。

 

決断まで2ヶ月。私は離婚を選択し、その3ヶ月後に離婚が成立しこれまでよりも

さらに苦しいシングルマザーにして起業家の人生が始まったのです。

 

 

シングルマザー、起業、廃業、2人目出産、最強の苦しみ時代

 

離婚後はコールセンターに契約社員として勤めるようになりました。

月収は手取り13万円程度。家賃は6万円。

 

洗濯機は外にあり、4階建のアパートの4階で階段しかなく

お風呂はカビだらけでユニットを交換してもらいました。

 

治安もあまりよくなく、夜中まで小学生の子供の遊んでいる声がするような地域でした。

母子手当や児童手当は、娘の将来のために貯金。

このころの貧乏は苦にはなりませんでした。

 

娘と2人で生きていく、と心に決め「自立してやっていこう」

という思いでいっぱいだったからです。

 

でも、やはりモヤモヤはつきまとってきます。

毎日仕事に行って、閉鎖された空間で電話応対し同僚と有益でも何でもない会話をした家に帰る。

もう何度目になるだろう。果てしない渇きは離婚しても目の前にやってくる。

この時、私は気付き始めていました。

 

結婚では満たされない

ワークでも満たされない。

子育てでも満たされない。

 

一体なんだというの?私の幸せはどこにあるの?

この苦しい思いから解放されたい。

 

そしていつまでもここに住むのは嫌だ!

こんな家からは引っ越したい!

と思うようになっていました。

 

そんなころ、今の夫から「美容サロンやらない?」との話。

これが大きな転機となります。

もちろん最初は即答で「ムリ」でした。かなり葛藤しました。

今のままで人生終わらせるのか。何かチャレンジしてみるのか。

 

不安と恐怖だらけの状態で「やる」と決断。決断するまでに6ヶ月。

ここから私の起業人生がスタートしたのです。

 

そして・・・後々。

 

これまでの苦しみなんて全然甘かったと知ることになります。

当然ですが、経営の知識も営業の知識も一切ないところから

美容サロンのオーナーをすることになったので上手くいくはずもありません。

 

正直、この時期が一番辛かったです。何をやっても上手くいかない。

毎月の給料や経費の支払い。もうどうしたらいいかもわからず闇雲でした。

結局、赤字が続き、わずか1年で閉店となりました。

 

メンタルはどん底でした。お店を閉めると決めた時、ほっとしたほどです。

 

ビジネスとはマインドが必要だということを知りました。

生きてきた人生すべてを受け入れ

苦しみ、考え、学び、継続し続けないことには結果が出ない。

 

こんなにも重くのしかかってくるものと対峙するのは困難なことです。

この時の経験は今に大きく役立っています。一番はリスクを取ったということ。

私にとって実業をするというのは大きなリスクだったのです。

店舗を構え、スタッフを雇い、給料を払う。

今、やれって言われても正直やりたくないですがmそのリスクを一番最初に取れた。

 

だから、ネットビジネスやSNSでの起業なんてリスクがないにも等しい。

サロン閉店後は彼との子供・第二子の出産のため在宅で出来る

アフィリエイトとネットショッピングで生計を立てました。

 

彼は私と結婚を考えていたようですが子供が出来ても私は心に決められませんでした。

いつもどこかで「別れる」ことを頭によぎらせてしまう。

 

覚悟を持てなかったせいでケンカばかり。私は最悪、実家に帰ろうと

逃げることを前提に考えていたのです。

 

彼は、そんな私の考えを見抜いていました。

何度も何度も別れ話を繰り返し話し合い、気付きを与えてもらいました。

人が変わるのは簡単ではないと知りました。

 

同じ失敗を違う場面で何度も繰り返し、思ったことを現実化できず

33年間ワガママに人を利用して生きてきた自分を恨み、何度もリセットしたいと思いました。

 

積もりに積もった相殺すべきことがたくさんありすぎて悩み抜いた時期でもあります。

もうこの時期は「渇望」を感じることはありませんでした。

 

渇望を感じる余裕もないほど無我夢中で自分と向き合っていたんですね。

苦しんでいる時が、一番「成長」してる。

水面下では、もう「キラキラ」への道は始まっていたんです。

そして、ようやく「人のために何かをしたい」という欲望にかられ動き始めることになります。

 

挑戦することで得たものばかり。

ポジティブもネガティブも絶対的に肯定してきたからこそ生まれた欲望。

 

嫌になるほど自分と向き合ったことで

ようやく私の中に情熱が芽生えてきました。

 

私みたいに苦しんでいる人は

この世界にたくさんいるはず。

 

私自身が気付きをお渡しするきっかけにはなれないだろうか?

 

そう思いコーチングをスタートさせます。

今まで学んできたことを全部ぶつけました。

 

講座受講者がどんどん変わって行く姿を目の当たりにして

嬉しくてたまらなかった。

 

 

この世界を変える!くらいの使命感を持って

やることが出来たから。

 

でもまだ甘かったんですね。

この時、私はまだまだ駆け出しで世界から

自分を見ることが出来ていなかったんです。

 

この資本主義経済において人が変わることの厳しさを知り世の中の仕組みを知りました。

 

貧乏は貧乏を救うことはできません。

実際、私はお金を理由に「出来ない」という台詞をどれだけ吐いてきたかわかりません。

 

時間がないから

子供がいるから

旦那の給料が低いから

こんな時代だから

会社の待遇が悪いから

 

本当に?違いました。

根本の理由は収入が足りないだけ。これでした。

 

自分で稼ぐということが最も重要であり

最も人を成長させることができる。

 

本質を深く理解し

相手を思いやるビジネスを行うことで

本当の豊かさを手に入れることができる。

 

だからこそ「稼ぐ」マインドとはとても難しいもの。

 

この時期は「投資脳」を養いました。
FXやトレンドだった仮想通貨、不動産投資、

情報の取り方も学ぶことが出来ました。

 

 

自由を求め、さらなる成長を求め海外移住へ

 

 

その後日本から脱出!年収は5000万円を突破。

気が付けば年収は5000万円を突破していました。

ビジネスと投資で生計を立て、マレーシアへ移住することに。

 

移住後はあまり気を張らずに子育てしながら仕事を自由にしていました。

 

周辺地域の諸外国へ積極的に遊びに行ったりステキなホテルに泊まりに行ったり。

憧れのバーキンを買ったり

オーデマピゲの時計を買ってみたり

メイドさんを雇って家事から解放されたり

欲しい車をキャッシュで手に入れたり

子供をインターナショナルスクールに通わせることができたり

 

 

ここまで読むと勝ち組だろう!と思うかもしれませんが、そうはいかないのが人生です。

 

やりたいことをやって

欲しいものを手に入れて

 

ふと空っぽの自分に気付いたのです。

その一瞬は楽しいけど、心に穴がある。

 

毎日何をしてるんだろう?

何をしたいんだろう?

何のために生きているんだろう?

 

この時点で私は私のことを満たすことができていたのでしょう。

 

禅問答のような世界に突入し

好きだった旅行に行くこともやめ

家で何がしたいのだろう、と考える日々を過ごしました。

 

わかったことは、ある程度のお金で人は幸福度を満たすことはできる。

今の世の中「お金を稼がなければ生きていけない」という思い込みから

生活費のために人生のほとんどの時間を仕事に費やし

自分がやりたいことを考える間も無く、人生を終えている人がほとんど。

 

私も同じだった。

だから満たした後に何をすればいいのかわからなくなってしまったのです。

 

日々グルグル考えながら、海外に来てからの自分の価値観を振り返ってみました。

 

・人の価値観は80億人分あるということ

・日本ではNGでも海外ではOKルールがあること(逆も)

・お金持ちも貧乏な人と同じ悩みを持っている現実

・選んでいるのではなく選ばさせられていること

・世の中は誰かが作ったルールによって回っていること

 

こんなことに気づいたのです。

 

(YouTube→ https://youtu.be/8dl6kUEUw0I

 

人はそれぞれ人生がありますが、その人生は自分が選んだ人生です。

とはいえ、目の前にそれがあったから選択したのではないのか?

 

そんな考えにいたりました。

 

例えば、コンビニがあるからコンビニを行くし、お金があるからお金が必要だと思い

テレビで流行りだと流れているからその商品を購入する。

つまり自分で選んでいるようで、選ばさせれている人生なのだと思いました。

 

そのせいで苦しんでいる人たちがいる。私自身もその一人。な

かなか成長できず苦しんでいたり、世の中のシステムを自分の意見だと思っていたり。

 

人間はもっと自由であっていいはず。

そもそも自由であるのだ。

 

そんなことをツラツラ考えていると、発信したい意欲が湧いてで出来たのです。

 

そしてTwitterをはじめます。

毎日、思いをつぶやくことで

無名な私がゼロから半年で1万人以上の方からフォローしてもらえるようになりました。

 

ここまで決して順風満帆ではなかったけれど、なんとか結果にしてきた。

しかしながらまたもや困難が目の前に立ちはだかったのです。

 

 

息子が難病に。死生観と向き合う

 

ある夏の日、息子が風邪をひき、病院へ行くとすぐに「大学病院へ行ってください」と言われ緊急入院。

 

入院日の夜、レントゲンの大きく膨れ上がった心臓らしきものの写真を見て

何の情報もなく無知なのにも関わらず「息子は助からないような病気かも知れない」と

直感で感じると同時に不安と恐怖に心を支配されました。

大切なものを失う恐怖心。

 

ちょうど4人目の子が生まれる時と重なり

病院と家との行き来で心も体も極限状態でした。

 

病棟にいる松葉杖をついている男の子が羨ましくさえ思えた。

 

いいな。怪我なら治るじゃないか。

そんな自分の心に気付きまた苦しくなる。

 

息子は極地を免れ少しずつ、少しずつ

回復に向かっていった。

 

それでも点滴と3本の管で繋がれたまま。

歩くこともままならず13キロだった体重は2週間で10キロまで30%落ちた。

 

 

治ることはない病気。

だけども彼は生きている。

 

そんな中で息子に聞いてみた。

「生きたいと思う?」

 

「うん、生きたい!電車のレストランでごはん食べたいし

シャボン玉もしたいし、トランポリンもしたい!」

 

このとき私はハッとした。彼は現在を生きている。

あきらめているのは私ではないか。

 

なぜこんなことに・・・

もっと早くに気づくべきだった。

あの時こうしていたら・・・!!

 

過去ばかりを見て後悔をし

 

この先どうなるのだろう?

何年先まで生きられるのか?

このまま死んだ方が楽なのでは?

 

未来を見てまた憂いて涙する日々。

 

現実を受け入れられずに過去と未来を憂うだけで課題から逃げているだけ。

 

息子を生きているのにも関わらず、マイナスにしか捉えられていない自分に気付かされた。

 

息子の病気=不幸である

 

この解釈がそもそもおかしいのではないか?人は平等に死がやってくる。

それが早いか遅いかのことで、息子の病気は私の人生にどういう意味をもたらしているのか?

 

大切なのは今を生き抜くこと。

そして大切なものを大切にすること。

 

これに気付いたことで

 

「息子がどうなろうと、過去や未来を憂うのをやめて今日を精一杯生きよう!

昨日よりも今日を最高にしよう」と心に決めることができたのです。

 

この時、人生に必要なのは問題解決能力なのだと気付きました。

未来に不安じゃない人なんて、この世では稀なこと。

 

諦めることが当たり前になり夢を見ることすらままならず

目の前の課題から逃げる癖がついてしまう人がほとんど。

 

そのときようやく私は人の本質に気づいたんです。

 

夢を叶えたい、と思っている人はほとんどいない

コミュニティを運営しているときに、参加者の方々が

何を求めているかずっと見ていたんです。
 
私のところへ来る人たちは、みんな「活躍の場」を探していました。
 
お金を稼ぎたい、とか大きな夢を叶えたい、とか
それよりも「自分をとにかく活かしたい」「誰かの役に立ちたい」
「価値を見出して欲しい」こんな欲求があることに気づいたんです。
 
数多の稼ぐ方法が世の中には存在しています。
富裕層はたったの2.6%
なぜこんなに少ないのか。
 
本当にやりたいことをやっていないからです。
目的が定まらないからです。
自分の夢ではなく誰かの夢を自分の夢にしているからです。
 
過去の私と同じでした。ずっと自分の素質を理解していなかった。
 
コミュニケーションが得意なんじゃない。
人の思考を知ることが好きだから会話ができるということ。
 
実は陰キャなのに派手系に見られるため演じてしまっていたこと。
海外移住や旅行を好きですが
派手な生活よりも規則正しく穏やかで丁寧な暮らしを好みます。
 
海や山も好きですが外よりも家の中の空間を居心地よくすることが好き。
テキトーな空間はストレスになる。
 
つまり、自分の素質を知らないから目的が定まらない。
そして、マネジメントの仕方を知らないから
強みの使い方を間違える。
 
2023年はマネジメントを学んだ年でもありました。
子会社の社長が突然、音信普通になり
親会社の社長である私は必然的に追い詰められました。
 
その責任を果たすために、身も心もボロボロになりましが
そんなときにマネジメントがどれだけ必要なのかということを学んだんです。
 
チームに救われ、会社のミッション、ビジョンをゼロベースで立ちあげ直しました。
 
マネジメントとは経営だけではなく個人の人生においても
自分の人生を自己設定したゴールを達成するために効果的です。
 
一人一人が人生の経営者。
 
社会の維持発展には
組織の発展が必要で
 
そのためには
 
個人の自己開発が必要不可欠なんです。
 
その役割を私自身の素質を活かし
担っていくと決めました。
 
「強みを活かし、世界を変える」
 
現在、その活動をしております。
 
長くなりましが、ここまで読んでくださりありがというございます。
 
自分の強みを活かし、自分の人生に熱狂したい方は
公式LINEよりメッセージお待ちしております。
 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

右矢印自分の価値観がわからない

右矢印人生の目的を見つけられない

右矢印強みを聞かれても答えられない

右矢印もっと自分の価値を発揮できる仕事がしたい

右矢印いろいろ学んではきたけど「売るもの」としてカタチにできずにいる

右矢印起業・副業につながる「やりたいビジネス」を見つけたい

右矢印他の起業家との差別化ができない

右矢印自分の人生に熱狂したい

 

というあなたは

 

ダウンダウンいますぐこちらをチェックダウンダウン

 

 

宝石赤素質を活かして自分にしか

できないビジネスを始めたい方

 

宝石赤自分の能力を最大限に活かして

誰かの役に立ちたい方

宝石赤やりたいことをビジネスにして、
理想のライフスタイルを実現したい方


に向けて、

 

✔️自分の素質の見つけ方

✔️人生をマネジメントする方法

✔️10年後も輝き続ける秘訣


を、公式LINEでお届けしています。

 

素質を活かしやりたいことが見つかる!

 

宝石ブルー【10年後も自分を活かせる未来思考】動画&PDF

宝石ブルー【やりたいことが見つかる素質の見つけ方】6つの限定音声

 

を無料プレゼント!

 

公式LINEはこちらをクリック

 

━━━━

10年後も輝き続ける!

自分の価値を発揮できる人生にする

自己開発マネジメントコンサルタント  タマキ

━━━━