今日も素敵な1日になりますように。

環綺です。

 

腸は第2の脳とも言われ、腸の調子がよくないと、メンタル面にも影響がでます。

 

 

大豆イソフラボンが体内でエクオールという女性ホルモンに似た成分に変化する場所も腸です。

だから

腸を整えること=来たるべき更年期対策

にもなります。


 

腸を綺麗にするには、

・腸内細菌(善玉菌)

・食物繊維(水溶性・不溶性)

が大事です。

 

食物繊維は2種類あり、両方大事です。簡単に説明すると、

水溶性食物繊維・・・溶けて膨らむ。いらないものを包み込む。善玉菌のエサとなる。

不溶性食物繊維・・・溶けない。繊維のイメージ。腸内をそうじする。便の材料となる。

 

いろいろな本やサイトで食物繊維の重要性を説かれていますが、

いくら食物繊維を摂取しても、腸内に善玉菌が存在していなければ、意味がありません。

そのため、私は整腸剤を飲んでいます。

 

整腸剤はお腹の調子が悪い時に飲むものというイメージがありますが、毎日飲んでも大丈夫です。

私は1日に数回飲んでいます。

飲み始めると、うんちの調子がすごくよくなります!

 

腸内細菌は人によって種類や多さが違うので、大勢の人がいいと言われている整腸剤でも自分に合わないことがあります。

整腸剤によって入っている菌が違うので、ぜひいろいろ試してください。

私もいろいろ試した結果、私の腸に合ったのはこの2つです。

 

☆強ミヤリサン錠剤・・・酪酸菌(宮入菌)

朝昼晩1回3錠。これを飲むと、うんちの色が黄金色になります!

形もバナナになります。

 

ビオスリーHi錠・・・酪酸金・糖化菌・乳酸菌

こちらは朝昼晩1回2錠。

こちらもうんちバナナになります!

 

毎朝うんちバナナバナナの形でたくさんするっとでると、本当にすっきりして

よい1日がスタートできます。

 

また、私は、飲み物に、「難消化性デキストリン」という食物繊維パウダーを入れています。

これを入れるとうんちの量が増えます。

飲み物の味も変わりません。私は1日に3本くらい消費しています。

 

 

大容量タイプもあります。

 

 

私がオススメしている整腸剤が、YouTubeの「本要約チャンネル」でも特集されているので興味のある方はご覧ください。

 

 

 

腸を整えて、心と体を整えましょう。