ども

初めて二本立ての記事にしている

 

そんな

たまからひさおですヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

前回のあらすじ

 

魔王討伐にあと一歩というところで逃げられた…!

ボロボロになりながらもどうやら鳥取にて、

再起をはかっているという情報を手掛かりに、

たまから一行は砂丘に向かうのだった。。。

 

…嘘ですごめんなさい

 

 

↑本当のあらすじはこちら

 

 

 

 

 

さて、砂の美術館も一通り堪能したところで、

かの有名な砂丘へと向かいます!

 

 

 

 

(そういえば砂の美術館付近にもまたサンドのポケホールありました)

 

 

 

といっても徒歩5分くらいの距離

 

てくてく歩いて行くと…

 

 

 

 

 

す、砂プリンだと…!凝視

 

なんか聞いたことある…気がする!

 

 

中に入ってみると種類も豊富

 

その中で気になるものを購入させていただきました!

 

 

 

 

・ノーマル砂プリン

 

・梨プリン

 

この二種類に決めたぁ!物申す

 

 

なんと砂は別添となっておりました

(お砂糖焦がしたみたいなやつ…だった気がします)

 

鳥取砂丘にちなんだ砂プリン…最高ですね

 

(ちなみにビンの底にも砂にみせかけたバニラビーンズ的な何某が入っていて、

砂感を徹底していましたが見た目はあれだったので写真は載せないこととします!)

 

そして鳥取は梨も有名で、それにちなんでの梨プリン

 

両方とも最高に美味しかったなぁ。。。

 

 

 

さて、このままでは砂プリン記事になってしまう…

 

砂丘に向かいます!

 

 

 

 

 

 

ラクダだ

 

 

 

 

てくてくと

さも当然のようにラクダさんが歩道を歩いていて、

なんなら道路も横断していました

 

どうやら(当時2023年12月上旬)

砂丘にてラクダの試乗体験なるものがあったみたいなのですが、

ウイルス対策のため中止となっていたもよう

 

しかしラクダさんもお散歩は必要だろうから、

もしかしたら今回のようにその様子を見れる時があるかも…?

 

 

 

よし、いよいよプリンとラクダの記事になってしまうので

もう砂丘に到着します!

 

 

 

はい!

 

 

 

 

なんって広大な風景なんだ!

 

奥には海が見えちゃってる!

 

写真では伝わりづらいかもですが、右奥の方

 

結構な勾配になっていて高さがあるのですが

 

他の観光客のほとんどが登っているもよう

 

これは行くしかない!ということで

 

向かっていきました

 

 

当日、少し雨が降っていた時間もあったため

 

足元の砂が若干押し固めれており、

 

なんだと

 

思ったより砂…歩けるなと思ってたんです

 

いや…思っちゃったんです…

 

 

あの写真右奥の山を登るまでは…

 

 

 

 

こんな感じでさらさらはしているがそれなりに歩きやすかった

 

↑なんかいい感じに写真も撮れちゃって満足

 空も綺麗

 

 

 

 

 

さて砂丘登山にさしかかったとき

自分の認識がいかに甘かったことか身をもって知らされます

 

いざ目の前にしてみると、

とんでもない勾配

 

下手すりゃ転がり落ちてしまうぞという高さ

 

そしていざ足を一歩、また一歩と踏み出すと

 

ここの砂たちは先ほどとは違い

 

まぁ さらっさら!

 

 

とんでもなく歩きづらい驚き

 

まだこれまでのいわゆる轍部分なら進みやすいのですが

 

そうじゃないところはまぁ大変

 

 

 

しかも砂丘

 

すぐ横が海です

 

日本海です

 

 

 

風が恐ろしく強い無気力

 

 

海に近づけば近づくほど…

 

登れば登るほどとんでもない強風。。。

 

 

何度か諦めかけた中、どうにか登り切ると…

 

 

 

 

絶景

 

とんでもない絶景。。。

 

 

美しい。。。

 

砂丘すごいな

 

とても人が敵うものじゃないなと

 

謎の感想を抱いたと共に、初めて壮大な景色を前に

 

感動してしまいました

 

 

 

来てよかった…

 

 

強風にさらされ、おそろしく寒く凍えながらそう思いました

 

 

(実はこの登った山を下る時も大変でした

 転ばないことに必死で若干落ちてるような感じでした…(笑))

 

 

 

 

はい

そんなこんなで鳥取砂丘周辺を堪能しつつ

無事、免許もクリアできました

 

ありがとう鳥取

またな鳥取

 

 

 

今回はコナン空港や鬼太郎方面は行けなかったので、

近くに行った時は是非寄れたらなと思っています

 

ではでは。。。