ども

 

二週間ばかし

鳥取県の方に免許取得のために

合宿に行っていた

 

そんな

たまからひさおですヒヨコ

 

 

(こちらも2023年12月のお話になりますことご承知くださいふとん1ふとん3

 

 

 

 

 

 

 

さて皆様

鳥取といえば

何を思い浮かべますでしょうか?

 

有名どころをあげますと…

 

・鳥取砂丘

 

・名探偵コナンの作者さんの生まれ育ったところ

 

・ゲゲゲの鬼太郎の作者さん水木しげるロードがあるところ

 

・梨

 

・蟹

 

・日本海

 

・牛骨ラーメン

 

 

もろもろ

思い浮かぶと思います

 

 

そんなこんなで

拠点となる倉吉駅に到着物申す

 

 

 

 

 

滞在するのはこの周辺で一番良いと噂される

ホテルセントパレス倉吉さん

 

 

 

 

 

受付にコナン君が待ち受けていました物申す

 

(滞在中の二週間、事件は発生しなかったです…よかった)

 

倉吉駅には

ポケホールなるものが

設置されておりました!

 

 

 

 

(全国各地にちなんだポケモンが描かれております)

 

 

 

メインとなる

かの有名な鳥取砂丘は

鳥取駅からバスで20分程で辿り着きます

 

 

 

 

なんとポケモンのサンドが全面にアピールされちゃっております!

かわいいぞ!よだれ

 

 

そして現地に行って知ったのですが

砂丘近くには

砂の美術館なるものがあるようで…凝視

 

これは行くしかないということで…

 

 

 

 

 

行ってきちゃいました!

今ならエジプトを題材にした展示が行われておりますにっこり

 

お土産売り場には

今年公開された

ゴジラ−1.0

の作品が…!

 

 

 

 

 

か、かっこいい…

 

 

売り場の中には、

砂丘での砂を実際に使用した商品がずらり

 

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎のあやつらを砂にしたやつが売ってました

 

 

 

 

ぬりかべ

 

とんでもなくピッタシな商品(笑)

 

(買っちゃいました)

 

 

 

 

他にも可愛らしいのがたくさんありましたよ!

 

 

 

 

ポケモンのサンドとコラボした商品もあり!

もう全部可愛い!

 

 

(他にも砂にちなんだお菓子などもたくさんありましたので、お立寄りの際には是非!)

 

 

 

 

いよいよ今回のブログ

メインとなる砂の美術館です!

 

 

 

 

 

エジプトをモチーフにされた展覧です

 

※ごめんなさい。この記事を書くのが遅すぎて、2024投稿時点では終わってしまっています

 次回は4月よりフランス編が始まるとのことなので是非いきましょう!

 

 

 

もうぜーんぶ砂!

 

 

 

 

 

こんなん!

入り口からこの大迫力!

 

砂でこんな造形ができてしまうだなんて

凄すぎる。。。

 

 

 

 

こんな可愛い子も

 

 

 

 

遊戯王なんかにでてきそうなシーンも描かれておりました

 

 

 

 

また

室内だけでなく

外にも展示がされていたりするのですが…

 

その中に

幸運の鐘なるものを発見

 

 

 

 

 

砂丘の方角に向けて願い込めて

一度だけ

鳴らしちゃうみたいです

 

 

 

 

実際に立ったときの光景はこんな感じ

 

奥に日本海が広がっているのが確認できます

 

すごい景色だ。。。

 

 

素敵な景色を見ながら

願いを込めて一度だけ鐘をつかせていただきました

 

 

さて

鳥取探検記の前半

砂の美術館編はこんなところで。。。

 

次回はいよいよ

鳥取砂丘について書かせていただきます!

 

(一体このブログはどこを目指しているのだろうか)

 

ではでは。。。