先日、髪を切ったけど

顔に髪がかかるのが気になって

結局すぐに結んでしまう私です爆笑



🌱幸せはいつも自分の中にある🌱



心の楽園☆エリージアム認定カウンセラー/

心の箱庭コラージュアートセラピスト

たまちゃんです


私について




 

子育ての悩みがある
いつも何かに悩んでいる
いつもイライラしている
人の目が気になって仕方ない
嫌われるのが怖い
言いたいことが言えない 
一人で頑張りすぎてしまう
人のことを助けすぎて苦しくなってしまう
我慢癖がある
いつも自分を責めてしまう
罪悪感がある
頼るのが苦手 
甘えられない
一人ぼっちな感じがして寂しい
居場所がないと感じる
孤独感がある 
アダルトチルドレン
 


そんなあなたへ


あなたもきっと大丈夫✨ 


 きっと芽は出てくるから🌱









この前ね


お昼ご飯を食べてた時に


Aちゃんの


『私、三角食べが上手く出来なくて


     いつもご飯が余っちゃう』


って話から



ご飯を食べるためにおかずを食べるか



おかずを食べるためにご飯を食べるか


 

っていう雑談をしてたのね



ちなみに私は、おかずを食べるためにご飯を食べる派



そこから、よく聞いてみると

口の中で混ぜるのが嫌だから

1種類ずつしか食べれない

とのこと。




『じゃあ、丼は食べないの?』

って聞いたら

『初めから混ざってるのは大丈夫!』



『麻婆丼はいいけど、麻婆定食だと

 ご飯とおかずが一緒に食べれない』

 

『回鍋肉丼はいいけど、回鍋肉定食だと

 ご飯とおかずが一緒に食べれない』


って言いながらも、Aちゃん本人も


『その違いはなぜ?』ってなってびっくり





深く聞いていくと


ご飯とおかずが口の中で混ざることが


嫌だったわけじゃなくて


口にご飯が入ってるときに


口を開けて、おかずを追加することが


嫌なんだって。





さらに言うと


口に何か入っている時に


口を開けることが


中が見えて汚くて


恥ずかしいから出来ないとのこと






三角食べが出来ないとずっと思っていたけど


三角食べが出来ないんじゃなくて


食べてる時に口を開けることが


恥ずかしかったんだ!!


って、そんな気づきにびっくりしてたAちゃん。





何でそうなったかわからないけれど


子どもの頃からそうだった。


特にそのことに困ってはいないけど


自分の子にもつい


『口は閉じて食べてね』


って、言ってたことにも気づいたAちゃん。






食事って


その家庭家庭でいろいろ違うから


家族の影響が大きかったりするんだよね




目玉焼きが醤油派かソース派か塩派か


親が醤油派だったら醤油が当たり前に置かれるし


ソースだったら当たり前にソースが出てくるし


目玉焼きにケチャップやマヨネーズを


かける人もいるなんて知らなくて


自分の育った環境が当たり前になる






親に


『口を開けて食べたら恥ずかしいよ』


『くちゃくちゃ食べたらみっともないよ』


『好き嫌い言ったら大きくなれないよ』


『好きなものばかり食べてたら栄養偏るよ』


『米粒残したら、目がつぶれるよ』


『残さず食べなさい!』


『バランスよく食べなさい』


『20回は噛んで食べようね』


『早く食べなさい!』


『黙って食べなさい』


って言われてたら


 




口は途中で開けてはダメなんだ


好きなものだけ食べるのは悪いことなんだ


嫌いなものも我慢して食べなきゃいけないんだ


20回も噛まなきゃいけないんだ


急いで食べなきゃいけないんだ


って無意識に思いこんでたりする





私は


『米粒残したら、目がつぶれるよ』


って言われてたから


ご飯粒を残すのが出来なかったし

今は出来るようになった


『好き嫌い言うな』


『早く食べなさい!』


って言われてたから


めっちゃ早食い


いや、むしろ


はや飲みだったびっくり




好き嫌い多くて特に野菜が食べれなかったから


噛まずに一気に飲み込んでた💧





あとね、最近気づいたんだけど


『お腹いっぱいにしなきゃいけない』


って思ってたことに。





それと一緒に


本当は子どもの頃


少食だったことも思い出したんだよね。





残すとお母さんに怒られたし


たくさん食べるとお母さんが喜んでたから


頑張って食べなきゃで


食べてたんだよね。


だから常にお腹が満腹状態ガーン


そりゃ不快だし、苦しいはずだわ泣











旦那は子どもの頃から


テレビを見ながらご飯食べるのが当たり前で


私はテレビ見ないでご飯食べてたから


子どもが離乳食から普通食に変わる頃


ご飯の時にテレビをつけるかつけないか


どっちに合わせるか


ちょっと言い合ったよね







自分が無意識にやってる習慣って


気づきにくいけど


それぐらい


食事って


子どものころの環境が


すごく影響してたりするんだよね





食後のデザートは当たり前?








🌱個人セッション募集中🌱



【定員】毎月2名限定

公式ラインから
お申込・問い合わせも可能です!

友だち追加


あなたの勇気のその一歩を

お待ちしています✨








登録後スタンプを押してくれた方に
言霊おみくじを一枚引いて送ります✨
ブログの感想やメッセージ下さいね