お正月に余ったおもちはどうしてる?

お雑煮?

それともぜんざい?

それともきな粉?




私はどれも好きっチュー

好きかどうかは聞いていません笑



団子もいいよね照れ 餅違いなのはスルーですよ〜




心の楽園☆エリージアム認定カウンセラー

/自分パートナーシップ改善コーチ

のたまちゃんです🌱

 

 私について




 
子育ての悩みがある
いつも何かに悩んでいる
いつもイライラしている
人の目が気になって仕方ない
嫌われるのが怖い
言いたいことが言えない 
一人で頑張りすぎてしまう
人のことを助けすぎて苦しくなってしまう
我慢癖がある
いつも自分を責めてしまう
罪悪感がある
頼るのが苦手 
甘えられない
一人ぼっちな感じがして寂しい
居場所がないと感じる
孤独感がある 
アダルトチルドレン
 


そんなあなたへ


あなたもきっと大丈夫✨ 


 きっと芽は出てくるから🌱









あなたがあの人に

なぜかイライラしてしたり

あなたがあの人に

なぜか攻撃的な口調になったり

あなたがあの人に

なぜか拗ねた態度をしたり

そんな怒りの感情が沸いて仕方ないとき

そんな時




怒りは二次感情なので

怒りが沸く前には必ず

自分でも気づかないうちに

一次感情が沸いています




一次感情とは、例えば

 

『さみしい』


『悲しい』


『悔しい』

 

『心配』 


『不安』  


『怖い』

 

『うらやましい(嫉妬)』

 

など。

  



 


この沸いた『一次感情』が


大きければ大きいほど


それを隠そうとすると


『怒り』も大きくなる。

 

 



 

『話を聞いてくれなくて寂しかった』 


『雑に扱われた気がして悲しかった』


『何も話してくれないから心配だった』


『一人ぼっちな気がして不安だった』


『うらやましくて嫉妬した』






この一次感情を無視するから


『怒り』に変わって


『怒り』として相手にぶつけたくなる


 




でも、本当にぶつけたいのは


『怒り』ではないから


相手に『怒り』をぶつけても消化しない





だから


『怒り』を何とかしようとするのではなく


一次感情に気づいて


そっと優しく伝えてみてね✨






頭に何か乗ってますよ〜❤






🌱個人セッション募集中🌱

 




公式ラインから
お申込・問い合わせも可能です!

友だち追加



あなたの勇気のその一歩を

お待ちしています✨









登録後スタンプを押してくれた方に
言霊おみくじを一枚引いて送ります✨
ブログの感想やメッセージ下さいね