昨日、娘の不登校から出てきた私の本音




『私だって、休みたいのにずるい!!』



『私も仕事行きたくない!!』






今ね、私、めっちゃ仕事が忙しくて、全然余裕がなかったの💦




お休みしてる方のフォローで仕事量が増えたのと、その慣れない業務に時間がかかってしまったりして、それで自分の仕事も進まず溜まっていくばかりで、だんだん余裕がなくなってきてて。


疲れもあり、次第に、あれっ、私だけやたら忙しくなって何か損してない?!私もちょっと休みたいな〜💨って、思ってたの💦



その頃ちょうど、前回のカウンセラー養成コースあったから、ペアワークで、私がクライアント役のときに最近の問題として、このモヤモヤを出してみたの。
 

カウンセラー役の相手にいろいろ、質問をしてもらっていき、


目の前の人はダミーだから


『私視点』に置き換えることで出てきたもの




どうせ、助けてもらえない私   



はい、やっぱり出てきてた、またこの前提😅


人に頼ること


甘えること


助けてって言うことが苦手で


まさに今、課題としているとこ。


こんなに忙しくて大変になっているのに


まだ、助けてって言えない私


人に頼ることをしない私


どんだけしぶとく頑固なのか😅💦



でね、そのワークを進めていくと


誰かにお願いしたり頼めばいいのに、


誰かに助けてもらえばいいのに


それをしないで、わざわざ仕事抱えこんでる私



そこから出てきたのは



どうせ、苦労ばかりしている可哀想な私




ひょぇぇぇぇ〜💦💦💦


これね、出てきてビックリしたんだけど



私がお母さんに思ってたことそのまんま💨



『苦労ばかりして可哀想なお母さん』



あんな可哀想なお母さんみたいになりたくないって。




お母さんみたいになりたくないって、ずっと否定命令してきたから、



ずっと可哀想なお母さんを頭で思い描いていたから、



気づけば、私もお母さんのようになっていたんだよね💨



『苦労ばかりして可哀想なお母さん』 



『苦労ばかりして可哀想な私』



私、自分のこと可哀想って思ってたんだ。。って気づいたら、すごく悲しかったんだけど、



この前提に気づけだけでも



また、一歩一歩前進してる☺️




目の前の人は自分✨


またまた、気づきをありがとう✨




公式LINE始めました✨
良かったら、友だち登録してね🎵
height="36"