とある内線電話にて

レストランへお電話して

電話を取った高校生に

「◎◎くんいる?」

「はい」

・・・・・・・・・・・・・・・

いや替わってくれるぅ?

おるかおらんか出欠確認してるんやなくて

お話したいから電話してるんやけど?

携帯電話で個人用電話に慣れてるから

そんなんわからんようになってるのかしらん?

 

さてその昔

 

朝の業務を終えて

チェックアウト後の売上金確認


10万円近く多い

 

ええっなんでぇ?

みんなパニック

 

え?

明日お帰りのお客様が

先に宿泊料金を前払いしたって??


ややこしいっ

そぉいうのは別の封筒に取り分けて

置いといてくれればわかるのにね

今後はよろしくお願いしますぅ

 

そして今回の新人くん

 

宅急便の箱をもらいに来たお客様に

倍くらいの大きさの箱を渡したり


フロントが忙しいのになぜか喫茶の洗い物しに行く

チェックインの客が来ているのに

エレベータへ向かいボタン押しに行くし

 

うーん

何回も優先順位を考えろって言ってるんやけど

 

いつになったらできるんだろぉかねぇ…

行きつけ居酒屋さんで新人くんの愚痴を言う

「そんな奴は言ってもあかんで

反射的に出来る様にせんと」

そっかぁ

そんな動物的にせんとあかんのかぁ

ある意味調教?

人を育てるって大変だよねぇ…


さてその昔

やってくれるね新人くん話


お客様が貴重品を取りに来たので

「お控えの半券をいただけますか?」

と言うと

「いや、もらってないで」


えっ?


貴重品袋を確認すると

お客様に渡すはずの半券がぴらぴらと付きっ放し

 

貴重品袋を預かるときは

封をしてハンコを押して

それについてる半券を破りお客様に渡すものでございます

そしてその半券にサインしていただくことで

そのお客様に貴重品をお渡しすることができるのだが

そんな大事なこと

何で忘れるうー???


そして

妙にばたばたなたまぢくんホテルにて

 新人くんの姿が見えない

確かさっき降りてきてたのに

 

しばらくして落ち着き始めるとき

新人くんがフロントにやってきました

 

「何してたんや?」

とフロントくんが聞くと

「レストランのエレベーター前でお客様を待ってました」

とお返事

 

えっ?

もぉレストランのお客様が大分席に着いたので

「降りてくれ」ってフロントくんが指示したのに

もっかいレストランに行ったってこと?

意味わからんっ

 

そしてそして

フロント奥様からのお話

 

喫茶が忙しくなり

新人くんが手伝ってくれてたのだが

これがまた要領が悪いというかなんというか

 

「コーヒー作って」

と奥様が指示してるのに

「はい」と言いつつPCに何か入力しに行くし

まだ注文の飲み物を作らないとあかんのに

ロビーの下げものしに行ったりと

手伝いが的外れ

さすがのフロント奥様がイライラしてました

 

いやぁ

あののんびり天然のフロント奥様をイライラさせるとは


ほんまにこいつは筋金入りかもなぁ

うっ

真夜中に鼻が辛くて目覚める

そしてふと思い出す

そぉいやこの前の居酒屋での支払いって

ちょっと多くなかったかなぁ?

うぅーむうむーうむー

考えはじめたら眠れなくなってしまった

案外せこいなぁたまぢん

 

さてその昔

 

そぉした寝不足の身体をひきずりたまぢくんホテルへ

またもややってるね新人くん

 

フロントくんが何か作業してるのを背後からじっと見つめる

気配に気付き振り向いて

思わずメタボくん

「おまえおるんやったら声かけろや!」

そらそぉやね

振り返って新人くんいたらびっくりするわ

 

内線電話がかかってきて新人くんが取る

どうやら掃除のおばちゃんみたいだが

わけわからなくなった新人くん

「どちらさまですか?」

おばちゃんも切れ気味で「○○ですっ!」

そらそぉやね

毎日顔合わせてるのに

なんで誰かわからんのやろかねぇ

もぉ半年以上になるのに

 

はぁぁぁぁ

頭いたいっす


もぉ

注意する気も起こらんわ

とある初めての居酒屋さんで

お勘定が微妙に違ってた

180円2つが200円2つでついてたまー40えんくらいやしええしねー

おでん美味しかったしねー

でも

もぉ二度といかないかもねー


さてその昔


またまた新人くんお話


「高座椅子を客室に持って行って」

と言ったら

普通の座椅子を持って行こうとし

間一髪で止めたたまぢくん

 

朝の業務が終わりPCの〆を

新人くんにやらせようとしたら

「えーと、えーーと、忘れました」

え?

確かたまぢが数日前に教えたんやけど

メモ見ていいからやってみて

「えーと、メモがわかりません・・・」

 

え?どゆこと?

メモの内容がわかんないって?

メモがちゃんと取れてないってこと?

ってかずっと思ってたんやけど

ちゃんと人の話を聞いてるかぃ?

その人の話を理解しようとしてる?

あとお仕事ない時は

他のスタッフの言動を見聞きしてるかぃ?

今うちらがやってる仕事は

将来自分がするお仕事でもあるんやから

わからんのやったらわからんでちゃんと聞きなさい

自分が何がわからないのかちゃんと理解しなさい

 

はーーー


一気にまくしたてました

いままでずっと我慢して心の奥に溜めていたもの

とりあえずはすっきり


でも

ここまで言っても

いったいたまぢの言葉をどれくらい理解できているのやら


もぉ期待するたまぢくんがあかんのかもなぁ…

珍しく道路が凍った日

出勤中3回滑ったしっ

 

本日こちらへお泊りになるお客様も

「大丈夫?」

と心配声で電話がかかってくるけど

ぶっちゃけ

「心配なら電車で来い!車でくるなら覚悟しろ」

お客様に

言えるわけございませんよねぇー

「チェーンはあるほうがいいかもしれないですねぇ」

とアドバイス

接客業の鑑ねっ☆


さてその昔


またやってくれました新人くん

 

本社からの電話を受けて

係長と話をして

後でたまぢくんに電話かわるよう言われ

その係長から「あの子敬語がおかしいで」

と指摘を受けました

 

それだけならいいんですが

新人くんがあまりにも

「はい」「はい」しか言わないので

係長が「言ってることわかるか?」

と聞いてみると

「わかりません」

ときっぱり新人くん

 

やるわぁー

ってか

わからんならその時に「どういう意味ですか?」

とか聞かないとぉ

散々話させて「わかりません」

って…

ドリフかひょうきん族かっ


多分言っても世代的に

「わかりません」

だろぉなぁ…

来る繁忙期にそなえて

バイトを募集してると

 「すいません。大学生ですがバイト募集してますか?」

お母様がかけてきます

 過保護もここまできたかぁ

ママンに自分のバイト先を用意してもらうなんてねぇ

あたくしにはとーてい考えられないですわん

 

さてその昔

 

また新人くんが

やらかしてくれます

 

チェックアウト後の売上確認にて

レジが30円あわない

なんでやろ?

「計算は合ってるんですけど・・・」

と新人くん

たまぢが確認してみる


間違えてるやんっ


ちょうど30円間違えてる


「あぁっすいませんっ」

確か前職銀行マンだったよねぇ?

ほんまにほんまぁ??

 

そしてもひとつ


宅急便でお客様の届いた荷物を

「部屋に持っていって」

と渡すフロントちゃん


はい

と新人くんが部屋に行く


そのまま荷物を持って戻ってくる


どしたん?

と聞いてみると


「お客様いませんでした」


………


うんそぉだよ

お客様が来る前に

あらかじめお客様の荷物を部屋に入れといて

ってことやったんだけどぉ

それ

わからんのかぁ…


こっちの説明が悪いんか?

ってか

チェックイン前の午前中に

荷物持って行ってって言ってたら

お客様はまだ来てないって

言わなくてもわかると思うんだが…


うーーーん


それでも

こっちが悪いんかなぁ…

美味い

日本酒をソーダで割ると

すこすこいけます

ってか

少々危険

飲みすぎ注意☆

 

さてその昔

 

いつものたまぢくんホテルへご出勤

あら

また来ちゃった

たまぢの天敵おばちゃん


まぁ

前の失礼な電話はたまぢやないと思っているので

たまぢ自身は大丈夫なんですけどね~

 

今回はお友達様とご一緒

その人たちがベッド希望なので

ツインベッドの部屋を2部屋ご用意したら


「ちょっと!たたみがないやん!」


とおかんむり

 

ベッドって言われたので洋室を用意したのだか

どうや和洋室が良かったそぉで

それやとお部屋お隣同士にならないし

タバコ吸うんでしょー?

お連れ様はいいのかしらん?

 

「あの子らは吸わんしええのよ。用意して!」

 

さいですか

ってことで用意して

鍵をお部屋まで持って行き

荷物を運んでお部屋へご案内

 

「ええ部屋やん!ありがとうなぁ」


いへいへこちらこそ

そして天敵おばちゃんを自分の部屋まで送り

立ち去ろうとすると

 

「ところであんた、これ見て頂戴」


部屋に連れ込まれ

そこにある貴重品に関する注意事項の紙を突きつけられる

 

「こんな『貴重品は金庫にしまって下さい』って、

そんな盗みするような人らを泊まらすから悪いんちゃうん?」

とお説教が始まる

 

えーっと

お気持ちはわかります

確かにお客様を疑ってるようで申し訳ないですし

こっちのセキュリティが万全やないと

言ってるようなもんですが

実際にあったりするんですよぉ

盗難が

だからこちらの警備だけやなく

お客様にも協力していただきたいんですよぉ

 

とかなんだかんだお話し

しまいには他のホテルのスタッフの悪口や

「昔のスタッフはよかったわ」

など

いろいろと話が飛び火して

 

気づけば1時間経過

 

お連れ様から電話がかかってきて

なんとかそれをきっかけにして解放されました

 

あーーー疲れたっ


別にお話聞いてもええんやけど

1時間はきついっす

 

ってか

ぢつは天敵おばちゃん

 

独りは寂しいのかもなぁ・・・

さぁ宴会や宴会や

かんぱーい☆

杯を力強く交わす

グラスがばりーっ!と割れんばかりに

という

夢を見ました

さすがに割れたグラスで酒を飲むのは

夢の中でも無理やったね☆

 

さてその昔


あまりお客様もいないたまぢくんホテル

今日は平和にいくんかねぇ

と期待

 

おや

初めて利用されるお客様

お帰りの時

「朝目が覚めて電気つけようとしたらつかんかったで」

 

あら

そぉでしたか

フロントくんに確認してみると

確かにその時間お部屋の電源が切れていたそうです

そのお客様から電話があったので

すぐに電源を入れたとのこと

 

「おかげですごい嫌な思いしたわ。どない責任取ってくれるん?」

 

え?

責任ですか?

えーと

 

「電気ついてなかったのはそっちの責任やろ?その分宿泊代安くなるとかないの?」

 

えっ??

確かに電気がついてなかったのは申し訳です

それでなぜ宿泊料が安くなるので?

 

「電気つかなかった分の電気代引けるやろ」

 

はぁ…

えらい理屈つけてきたなぁ

さてどぉしよぉか

 

こんな時に限って支配人パンダくんはお休み

お電話しましてお伺いをたてます

 

そして

昨晩の飲料代をお返しすることに

 

お客様がお待ちしてるロビーに飲料代を持って行くと

 

「いやぁ~そぉなん?ありがとぉ~!」

 

ころっと態度変わりやがった

そしてそそくさと帰って行った

 

これっていわゆる

ヤカラ

って奴やない?

 

確かに電源が落ちてたのはこっちのミス

でも

それで代金せびるっていう理屈がわからん

しかも使わなかった分の電気代やて?

それやったらチェックアウト11時なんやから

10時にチェックアウトする人はあと1時間分の室料を

返金してもらえるんかぁ??

 

出て行ったロビーに

塩巻いとこっ☆


夢を見ました

たまぢがマンションで寛いでると

突然ドアが開いて

おばぁちゃんがずかずか入ってきて

冷蔵庫をがっと開けて

中にあるビールをぐびぐび飲みだす

をいをいをーいなにすんねーん

しょうがないなぁ

おばぁちゃんを家まで送りに行くと

隣の開いてる家にするっと入っちゃった

ええっ

知ーらねっ

そそくさとその場を離れる

という

夢を見ました

理由はわからんっ

 

さてその昔

 

チェックアウト後の収入印紙の枚数確認

新人くんがしてるのですが

たまぢが数えたのと違うよ


なんで?

 

横について一緒に数える

ん?

印紙がついてないのも数えてる?

ってか

私製領収書を発行している分を?

 

えーっと

 

使った印紙を数えてねーって言ったはずやけど

そして

印紙は3万円以上のだよーって言ったはずやけどぉ


同じ数え間違いでも

金額が微妙でわからんかったとかならわかるが

なぜ私製領収書を数えるとお考えで?


んー

いかんともしがたいっ

理解範囲外っ!

緑豆はるさめ

大好きです

つるつるとなめらかで

あの細さがたまりません

 

というわけで

その昔の春の日

 

雨でございます

春雨ですな

 

たまぢくんホテルののお客様も7名様と

お暇でござんすので

新人くん話で盛り上がるフロントたち

 

女性親子のお客様がチェックインした時

フロントくんが新人くんに

「あのお母さんなぁ・・・」

と話かけると

「えっ、おばあちゃんでしょ?」

えーっと

まぁおばあちゃん的な年齢ではあるが

親子連れなんだからお母ちゃんだろ?

そこはぐっとこらえて

「あの黒の服の人がな・・・」

と言い直すと

「えっ、黒の服?えっ?」

ときょろきょろしだす

確かにあれは黒やないかもしれん

もしかしたら紺かもしれんし濃い緑かもしれん

けど

話させろよーーーー!

「もぉええわっ」

と会話を打ち切ったフロントくん

せっかくコミュニケーションしようと思ったのにねぇ

 

そしてもひとつ

食後に飲もうとフロントくんが買って

机の上に置いていた缶コーヒー

ふと気づけばなかったので

おかしいなぁと思い

「ここにあった缶コーヒー知らん?」

と新人くんに聞くと

「えっ、あれ飲んだらだめだったんですか?」

ええっ飲んだの?何も確認せんと?

もしかしたらお客様の忘れ物かも知れんし

支配人が取っておいたものかも知れんのに

 

うぅーん

ほんまにねぇ

抜けてるというのとは

何か違う匂いがするんやけど

どぉ教えていけばええんやら


はふぅ