やっぱり性格です | 3度目の正直〜年下イギリス理系男子に振り回される日々〜
私は字が汚い

左利きだったのを右利きに矯正されたせいか、①まっすぐ②大きさを整えて書くのが苦手である。矯正されてもなお字形を整えて書ける人がいるので、唯の言い訳なのは言わずもがな。


矯正のために字の強弱をコントロールしにくいというのはあると思うが、多分字が汚いのは、落ち着きの無い性格が災いしてるのだと思う。


学生の時はそれでよかったが、社会人なって、これはいけないと思うきっかけがあり、一念発起で習字を習いだした。厳密に言うと、ペン字だが、その後習字へと移行していく。


忘れもしない、初めて私の字を見た先生の一言


「まぁぁぁ…」


一言というか、言葉ですらなかった。余りにも汚くて、言葉が出なかったんだろうなと、10年経った今でも忘れられない。


色々と生活や仕事の変化があったので、10年ずっとコンスタントに通い続けているわけでは無いが、お陰様で準四段にまでなった。


でも相変わらず日頃の字は汚い。

やっぱり性格なんだろう。