ポテチブログ第3回目 お菓子業界の挑戦編 | 玉一 祐樹美の袋とじブログ

玉一 祐樹美の袋とじブログ

関西を拠点に活動する舞台俳優、京都ロマンポップ所属の玉一祐樹美(たまいち ゆきみ)の日常切り取りチラ見せブログです。

さあやってきました。
時間を持て余した時にふと書き出すポテチブログ
第3回目は変わり種をみなさんにご紹介したいと思います。

1つ目!
コイケヤ 和ポテト(なごみポテト)
宇治抹茶使用 抹茶と塩味
{0DAC5D29-8919-4C41-91BE-D9D9C118157E}

ポテトチップス業界 カルビーと二大巨塔とも言えるコイケヤが発売したポテトチップス

森半の宇治抹茶を使用したポテトチップスだそうです。
玉一森半知らない。
ということで森半調べてみました。
森半は共栄製菓株式会社が出しているブランドで、
「信頼される品質」という理念を掲げ伝統を大切にしつつも、常にその時代に合った商品開発につとめるお茶専門ブランドのようです。

森半は京都なのかな?全国の百貨店などでも取り扱ってはいるようですが、そんな森半とコイケヤがコラボしちゃったってやつですな。

{B733316E-42DC-40C2-A295-84EBBEE662DC}

{BAFF069E-D4EC-449C-9951-393CA6344781}
ちなみに関西限定でこんなんも売ってたらしい。


いざ!実食!

{79976AB3-A98E-4D71-89B1-D001108346E3}
色がね可愛いの。写真じゃ少しわかりにくいかもしれませんが
綺麗なグラデーションの緑。
おわかりになるかしら。
愛くるしいね。
愛くるしい。
とにかく袋を開けてまず思うのは、
抹茶の香りが本当にいい!

そして
口に入れたときに広がる2つの味覚。
甘さと苦味。
そしてポテチの塩っぽさがプラスされて。
この味の塩梅が本当に素晴らしい!


苦味と塩っぽさの組み合わせは玉一、斬新と思っちゃいました。
ポテチ食べて苦いとか!苦いとか!
ビックリだよ!
ま、抹茶って苦いもんね。
いやでも流石森半。
上品なポテトチップスに仕上がっております。
味は本当に面白い!
美味しいです。


ただ、本当に苦味がしっかり舌に乗るので、あまり食べ続けれないのが難点。
ポテチ大好きな玉一も1人で一袋は食べれない。(´・_・`) 

でもばくばく食べるもんじゃないと思う。
これは!そういう楽しみ方をするポテチなんだと思う。
玉一的にはおもしろおいしいということで高評価!

さて2つ目は?

カルビー堅あげポテト 匠味(たくみ)
花かつおチーズ味

{C920AF56-A88E-42B6-94BC-03DE606C1B60}

出ましたカルビーの定番商品!
堅あげポテト。
堅あげポテチじゃないんすね、堅あげポテトなんですね。
食べ応えのある堅あげポテトシリーズからの新ラインナップ 花かつおチーズ味。

花かつおとチーズのコクに注目していただきたいようです。
なかなか気になるお味です頂きましょう!


{9CC19B46-5009-46A3-ABA6-36184E20C2B5}

お味は
関西の人はわかる
関西風だししょうゆ味的ですが、それよりももいっちょ濃い味です。
例えるなら麺つゆのような濃さです。

それにプラスして
粉感ばりばりのチーズがあとからやってきます。
ちゃんとクリームチーズです。
所謂チーズ菓子のようなチェダーチーズではありません。くさくないです。
ひかえめに主張してくるチーズとバリバリの麺つゆ。
良いです、

とにかく、食べた後に口に残る食感が独特でして、
サラサラなんですね。サラサラ。
クリームチーズスパイスの所為なのか。
この味わったことのない感覚。

ここ最近食べた中の変わり者系チップスの中ではかなり上位です。(個人的に)

期間限定なのでもうお目にかかる機会が滅多にないかもですが是非見かけたら食べていただきたいですね!


以上第3回ポテチブログでした。

玉一のポテチブログでは
食べてリポートしてほしいポテトチップスを募集しております。
ぜひコレをリポートしてほしい、
玉一にこれを食べてほしい。
そんなポテチがある方は
是非ブログにコメントをお待ちしております。