後編です


前編はこちら



本国より書き換えの終わったECUが到着しました


燃調もそうですがオートチョーク機能や燃費計機能が使えるようになってるか確認です



オートチョーク機能の確認がしたかったので少し寒い早朝にエンジン始動テストしました


エンジンスタートしてみると少しアイドリングが低い気がしますが問題なさそう


温まってくると安定し純正と同じようになりましたので合格です


これは期待できる


続いて燃費計です


少しツーリングに出掛けて確認しましたが機能してませんでした


どんどん数字が増えていくw


うまく伝わってなかったのかな?


まぁ〜燃費計は使わんしええか


燃料残量計は問題なく機能してます


ここからが本題です


300L用から250L用に書き換わったはずのECUどうなるか


先ずは何も触らず軽く試乗してみました


おっ⁉︎そこそこまともに走るぞ


今度は最強に薄くして試乗してみました


おぉー‼︎


マフラーからパンパン音が鳴る


明らかに薄いしトルク感もない


ちゃんと書き換わってるやん


空燃比計も動いてるのですが反応が鈍いというかワンテンポ遅れて表示されてるような気がします


マップに適当ですが数字を入れてやると明らかに違いがわかる




色々と触ってみて良くはなったと思います


しかしですね…いつもの癖で検証したくなる


確証が欲しいですよね


私の感覚で合わせたセッティングがどこまで合ってるのか?


プロがキッチリセッティング出すとどうなるのか?


そもそもこのECUは使い物になるのか?


これをはっきりさせるべくまたまたいつものプロショップ様にお願いしてきました



さっそく持ち込んでダイノで軽く回してもらいます


私の感覚でセッティングしたデータはどうか?


結果は上も下も濃すぎる


はい‼︎ど素人‼︎


上もそうですが低速がかなり濃いみたいです


想定どおりやな…


何でワイが合わせたら濃くなるんやろ?


これもう才能やで笑


プロに任せてよかったわ


次は書き換えたECUは使えるのか?


結果は⁉︎


なかなか優秀で問題なく使えるとのこと


マップ調整が素直


マップに数字を入れて動く箇所と動かない箇所がある社外ECUもあるようですがこの子は素直


このECUは入れた数字通り空燃比が動くようです 

アプリで表示されてる空燃比ですが表示に誤差かラグがあってキッチリ合わせられないようです


他には反映が早い


数字を入れてSENDボタンを押せばすぐに反応する


数字を入れ替えて効果が出るのに少し時間がかかる社外コンピューターもあるのでこの子は優秀


ここまでは100点と評価が高いECU


残念な部分はこちら



左の2 10 30と数字があります


これはアクセル開度を表してます


ここの調整幅が少なすぎる


なぜか100%開度がない


ダイノジェット製なら0.2.5.10ともっと細かく調整できる


100%もあるしね


もう一つは1500 1900この横の数字はエンジン回転数を表してます


ここも調整幅が狭い


ダイノジェット製なら500回転刻みでレブリミットまで調整できる


この両方とも狭いのがセッティングにどう影響してくるのか⁉︎


聞いてみると綺麗なパワーカーブが出せないかもと


若干ですがジグザグなパワーカーブになるかなと


やってみないと何とも言えないとのこと


もちろんセッティングお願いしました


ええようにしてくれるはず‼︎


サクッとセッティング終わらせてもらって出た結果がこれ



どん‼︎


青がセッティング前

赤がセッティング後


馬力 19.5→21

トルク1.94→2.26


驚くほどのトルクアップ


わずか5500回転付近でピークトルクが出る


前回のブログに書いてますがこのCRFにはトルクタイプのカム組み込んでます


馬力19.5とそのままですがトルク1.76→1.94まで上がりました


そこからECUでセッティング合わせてもらってこの数字です


パワーカーブも綺麗で問題ないと思うんですがショップ様は納得いってなかったです


さすがと言うかもね〜


ECUのセッティングはやり易く総合得点70点と評価頂きました‼︎


-30点は調整幅が狭い部分ですね


グラフ見る限り完璧よな…


私から見たら合格ですよ‼︎


アイドリング音も乾いた音から湿った低音に変化してます



我慢できるわけもなく速攻で試乗してきました


乗ってすぐにわかるトルクアップに感動


1.5馬力パワーアップしてるのですがパワーカーブがフラットすぎて体感しにくい感じですね


タコメーターで見てみると8500回転くらいで頭打ちになりすね


レブリミット当たる10000付近まで回りますがおいしいところは8500で終わります


勾配のきつい坂道や林道で試乗すると違いがハッキリわかります


トルクが凄い‼︎


一つ上のギアで走れちゃいます


坂道の途中でも失速してきません


これはいい‼︎


これから走り込んで詳しくインプレ書きたいと思います


エンデューロレースにもエントリーしてるのでこのLで走ってデータ集めてきます


ごっついヒルクライムでどうなるか楽しみです


それからパワータイプのカムシャフト取り付けたCRF250LもECUテストしていきます






このCRF250Lもしっかりセッティングしてやれば面白いことになりそう



ロードタイヤですので馬力多めにでてますがここから2馬力くらい上乗せされると思う

こちらも楽しみ

次回のブログにレースとECUのこと書きますね

それではまた🌱