いよいよECUチューニングです



前回CRFのハイカムテスト


あまりにも吸気が上がってしまい薄くなりすぎてエンジンが壊れる可能性が出てきました


2021年と2023年始まった排ガス規制で極限までガソリンが薄くなってしまってます


ちょこっとイジッただけでエンジン壊れるところまで薄く出てしまいます


ちょっと昔のFIならガソリン量を少し薄くするだけで規制をクリアできてたのに…


近年の排ガス規制は厳しすぎてガソリン量を減らすだけではクリアできません


エアボックス、吸気バルブ、吸気カムシャフトで吸気量を制限してますね


CRFの純正カムシャフトなんか250ccの排気量に対してリフト量が少なすぎる


適正値のカムシャフトに交換するとエンジン壊れるくらい薄くなる…


どないしたらええんや…


コンピューター触りたい…


ガソリン増やしたい…


コンピューター触りたい…


ガソリン増やしたい…


コンピューター触りたい…


ガソリン増やしたい…


悶々としてたら


海外の仲良くなったフォロワーさんからコンピューターあるよって


ホンマかいな⁉︎


めちゃ怪しいコンピューター


海外のCRFって300ccよな?


日本の250ccに適合するのって質問したら


イケルイケルダイジョウブって…


怪しい…


注文しましたが…


届いたコンピューターはこれ



タイ原産のECU SHOPってメーカーのコンピュータです


ショップの名前がECU SHOPってそのままですねw


CRF300Lってなってるけど絶対無理よな⁉︎


ベーシックタイプとハイスペックタイプの2タイプがあって何が違うのかさっぱり


とりあえずハイスペック買ってみました


2021年モデルからのCRFと2023年モデルからのCRFとではECUが違います


2023年モデルのECUの方が1.5倍くらい大きいです


2021年〜2022年モデルには適合しました


2023年モデルに適合するか未確認です


このコンピューターはECUを丸々交換するタイプ



燃料噴射量の調整だけでなく他にも色々な事ができちゃうフルコン


ダイノジェットやEJKはECUとハーネスの間に割り込ませるタイプ


機能も燃料噴射量を調整するだけのシンプル構造です


購入したECU気に入ったところがアプリを取得すればスマートフォンで簡単に調整ができるところ



水温計や電圧計まである


一番大事なガソリン量の調整はこれ



全くわからん…


もう一つあった



これは理解できる


アクセル開度とエンジン回転数


マイナス数字ってことは燃料引いてるのかな


右上のAFRは空燃比ですね


これが12.5〜13.0辺りで調整してやればいいはず


他にもトラクションコントロール的な物や点火プラグの強弱?か何かを調整できる機能もある


わからん…


取り付けは簡単で純正ECUと交換するだけ



サクッと交換完了


ドキドキのエンジンスタート


呆気なく始動しました





アイドリングが不安定でしばらくすると止まる


300cc用ですのでおそらく濃いはず


可能な限り薄く設定して再度チャレンジ





やっぱりエンジンが止まってしまう


マフラーから黒い煙出て止まってしまう


やっぱりあかんか…


他にもダメなところがある


冷間時スタートするとオートチョークが機能してない


少しアクセルを開けておかないと止まってしまう


温まればアイドリングは安定してます


すぐに止まるけどね…


もう一つは燃費計が機能しなくなる


数字が全く動かなくなります


さらにもう一つは空燃比計が12.5以下表示しない


どれだけ濃いか判断できない


う〜んこのECUは使えないな


残念ですがノーマルECUに戻しました


おすすめしてくれたフォロワーさんに結果を報告してやりました


そしたらECUの仕様変更してくれるって話になりました


マジ⁉︎


そんなんできんの?


基本データをCRF300Lから250L用に書き換えてあげる


だからCRF250L用のデータ送って下さいと


知らんがな…


持ってるわけないやん‼︎


このECUの250ccデータなんかないよって伝えたら私も知らないって…


あかんやん‼︎


期待してもたやん‼︎


それから色々と相談してMAX薄い状態にして空燃比がどうなってるかとその時取ったデータがあれば何とか基本データ作れるかもって話になりました


それなら何とかなると思ってたんですがそもそもこのアプリに出てくる数字が合ってるのかすら怪しい


ガソリン足したり引いたりしてもあまり変化を感じない


濃すぎるから当然か⁉︎


表示される空燃比も12.5以下は表示されないのでどれだけ濃くなってるかわからない


こんなんじゃ基本データ以前の問題


やはりプロに頼むしかない


いつものゼンマイさんとこに助けを求めて行ってきました



一番薄くした状態でどんなグラフになってるのか?


空燃比はいくつなのか?


アプリにある機能や数字は正しく表示されてるか?


最も大切なのはこのECUでセッティング出せるのか?


ってとこです


早速ダイノで回してもらって数字を弄ってどれだけ反応するか


結果としてまあまあ動いてる


濃すぎるから確定ではないけど基本データがしっかりすればセッティング出せるとのこと


気になってた空燃比ですが9.0〜9.5くらいでした


濃すぎですねw


エンジン回るか回らないかなギリギリのところみたいです


他にも色々な機能をプロ目線で診断教えていただきました


マジ感謝です


このデータを持ち帰りフォロワーさんに見せるとやってみるけどあなたが望む基本データになるかわからないよって


できるって言ったやん‼︎


何やねん‼︎


しゃーない


ここまできたらやるしかない‼︎


これも開発の面白いとこでもあるし大変なとこでもある


ついでにオートチョーク機能と燃費計が正しく表示されてるようにしてねって伝えました


返事はOK‼︎OK‼︎


ホンマ怪しいわ…


まぁ送るけど


本国にECUを送って待つこと2週間


書き換えが終わったECUが届きました


その2に続きます