CRF250L CRF250RALLY用のパワーファンネルキャップテスト品が完成しました!!





セロー250 トリッカーでご好評だったポン付けパワーアップパーツ!!





開発経緯などこちら↓



セロトリで散々やってきたテストをCRFでもやります


いつもお世話になってるゼンマイさんとこ行って来ました!





セロトリに比べて排ガス規制が強化されたバイクですので空燃比が心配です…


薄すぎてエンジンに悪い影響が出たら販売できませんのでしっかり調べていきます


先ずはCRF定番のシュノーケル外し





これを外すとパワーアップするらしい…


さっそく取り外してテスト走行


ちょっぴりパワーアップした感じ?


わからないのでパワーチェックしました


グラフはほとんど変化なし


変化というか特性が変わったかなと…


低速が細くなって高回転少しよくなった感じ


グラフには表れません


うーん…あんまり意味ないカスタムかと思います


続いてこれ↓





エアボックスに特大の穴を開ける


これもテスト走行


低速スッカスカで高回転ビンビン


これはやり過ぎたw


ダイノチェックする必要ないくらいハッキリと低速無くなりました


この後も色々とテストして穴の大きさを決めます









穴が小さいとトルクはなくならないんですが上が伸びない…


大きすぎるとトルクがなくなって上がよく回る


低速がなくならない穴の大きさが決まれば形状をキャブのファンネルみたいにしてやれば慣性が付いて小さい穴でも効率よく空気を吸い込んでくれる


テスト品の形状はこれ↓

 




これこそまさにツインエアー‼︎


パワーファンネルキャップのコンセプトは低速をそのままに中高速をパワーアップするのが狙いです





そしてワクワクしながらパワーチェック‼︎





結果をドン!!!





青が純正 赤がパワーファンネルキャップ


全域でパワーアップ‼︎


ビックリしたのは低速までパワーアップしたことです


1馬力いかないくらいパワーアップしてます


ダイノ上で見ててもハッキリと吹け上がり鋭くなってるのわかりました


心配してた空燃比も大丈夫でした


ポン付けでご使用頂けます


2023年の排ガス規制ヤバイですね


一番大事なとこ燃料出てない…


サブコン必須ですわ


良い結果が見れて大満足な一日でした


これから量産に入っていきます


カラーは黒と赤の2タイプ製作する予定です


パープル欲しい方いないよね⁉︎


販売までしばらくお待ち下さい


それではまた👍