■小池・蓮舫2強を猛追する石丸、都知事選最終盤は波乱含み | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

MAG2 NEWS:東京を切り裂く末脚。小池・蓮舫2強を猛追する石丸伸二は「誰の票」を食っているのか?都知事選最終盤は波乱含み2024.07.05より転載します。
 
貼り付け開始、

https://www.mag2.com/p/news/602947
 
20240704ishimaru-shinji_eye


いよいよ日曜日に迫った東京都知事選挙(7月7日投開票)。現職の小池氏が一歩リードし、蓮舫氏がそれに続く情勢とされている。だが選挙戦がこのまま「女性候補同士の一騎打ち」で終わるとはかぎらない。激しい追い上げをみせる石丸氏の街頭演説は日増しに熱気を帯び、最終盤での逆転も絵空事ではなくなってきたからだ。元全国紙社会部記者の新 恭氏が解説する。(メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』より)

※本記事のタイトル・見出しはMAG2NEWS編集部によるものです/原題:小池氏を激しく追い上げる石丸氏。ネット選挙は壁をぶち破れるか

「石丸だけは応援したくない」維新の本音

世田谷区議会議員、稗島進氏は6月28日、日本維新の会東京都総支部である「東京維新の会」へ離党届を提出した。稗島氏がブログで、その経緯を公表している。以下はその概略だ。

東京維新の会は6月17日に、緊急全体会議をオンラインで開いた。その場で柳ヶ瀬裕文代表(日本維新の会総務会長)は東京都知事選の対応について「静観する」と党の方針を通達した。

「維新の会として候補者を擁立しておらず、どの候補にも推薦や支持などを行っていない以上、所属議員はいかなる陣営にも関わってはならない」という趣旨だった。

稗島氏は悩んだ。所属議員が自分の信条に基づいて、思い思いの候補を支援できるようにしてほしい。決定の再考を求める要望書を出したが、音喜多駿幹事長名の回答文書で却下された。

維新が所属議員に対し、どの陣営に関わることも禁じた真の理由は、もっと具体的なことだったと思われる。おそらく、都知事選に出馬する前安芸高田市長、石丸伸二氏に近づいてほしくなかったのだ。

「AERA dot.」によると、日本維新の会の馬場伸幸代表と藤田文武幹事長、柳ヶ瀬裕文総務会長、音喜多駿政調会長がうちそろって石丸氏に会い、「推薦」を申し入れたが、石丸氏は即座に断ったとされる。意地でも石丸だけは応援したくないというのが維新幹部たちの本音なのではないだろうか。

果たせるかな、稗島氏が支援したいと望んだのは、石丸候補だった。「各候補者の政策を吟味し、何名かの候補については、実際に街頭演説にも足を運び、人となりを拝見した」。そのすえに、決めたのだという。

東京都の街頭を制しつつある石丸氏

「人となり」。すなわち人間の品性は、ウソつき政治家の跋扈する現状において、候補者を判断する重要な要素である。

安芸高田市長だった石丸氏はウソを嫌うから議会と対立した。市政の可視化をはかるため、石丸氏は対立する姿をそのままYouTube動画やX(Twitter)を駆使して世間にさらしてきた。だからこそ、人々は安芸高田市政に興味を持ち、議会で何が行われているかを知ることができた。

わずか2万6000人ていどに過ぎない小さな都市の市長が全国的に注目され、都知事選への挑戦を決めるや、募集に応じて5000人ものボランティアがはせ参じ、5月下旬からの1カ月あまりで1万1555件、合計2億769万円もの献金が寄せられたのも、それゆえだ。

石丸候補は一日に10か所前後まわって街頭演説を繰り広げている。1か所に充てる時間は短いが、行く先々、聴衆で埋まり、熱気に包まれている。おそらく、今回の候補者のうちで一番の盛り上がりを見せているといえるだろう。

石丸氏は誰の票を食っているのか?小池氏・蓮舫氏を激しく追い上げ

だが、自民、公明、国民民主、都民ファーストの会、連合東京を味方につける小池百合子氏や、立憲民主、共産、社民が支援する蓮舫氏の組織票の壁は厚い。

とりわけ、小池氏には現職の強みがある。1947年から2020年まで21回行われた東京都知事選のうち、12回は現職知事が立候補し、全て当選している。

都知事は公務でメディアに露出する機会が多い半面、都政に関するメディアの報道は少なく、首相のように批判のターゲットにされることが滅多にないからだ。

石丸氏は現職知事の壁を超えられるのか。共同通信が6月29、30日に行った電話調査によると、東京都知事選の情勢は、「小池氏が一歩リード、蓮舫氏が続き、石丸氏が激しく追い上げる展開」となっている。勝敗を占うカギは、これをどう読み解くかだ。

自民党が告示前の6月15、16日に実施した情勢調査では、小池氏43.6%、蓮舫氏32.1%、石丸氏8.3%、その他7.8%、わからない8.2%だった。告示前から石丸氏への期待度が予想以上に高かったことがうかがえるが、二強にははるかに及ばない。これは選挙戦突入直後でも変わらず、6月22、23日の朝日新聞調査では「小池氏が先行し、蓮舫氏が追う展開、石丸氏は苦しい」とされていた。

それが今や「激しく追い上げる」ところまできたのだ。

石丸氏が東京で初めての街頭演説を行ったのが6月15日で、それ以降、演説会場に押し寄せる人波が回数を追うごとに増えていった。

メディア各社の情勢調査によると、石丸氏は無党派層だけでなく、自民支持層や維新支持層にもかなり食い込んでおり、この上昇カーブが維持されれば、投票日までにトップに立つことすら、あながち絵空事ではなさそうだ。

勝敗の行方はともかく、石丸氏の躍進ぶりは奇跡的というほかない。政党の支援を受けずに、首相候補とさえいわれる強力な現職知事を脅かしている。その原動力は、YouTubeなどSNSを活用したありのままの発信である。そこに新しい政治家像を見た見知らぬ人々どうしの結束の輪が生まれている。

もし、石丸氏が都知事に当選すれば、日本の選挙のあり方は確実に変わっていくだろう。

小池氏しどろもどろ。ネット公開討論会に活を入れた石丸流

この都知事選で、石丸氏が、“らしさ”を示したのが、小池百合子氏、蓮舫氏、田母神俊雄氏との4人による6月24日のネット公開討論会だった。

明治神宮外苑の再開発」に話が及んだ時のことだ。蓮舫氏が「まさか外苑の再開発の事業者からパーティーチケットの購入とか、受けてませんよね」と質問したのに対し、小池氏はこう答えた。

「パーティーの開催につきましては、それぞれ法律にのっとった形で公表させていただいているところでございます」

蓮舫氏はわずかに笑みを浮かべ「ありがとうございます」と頭を下げた。あらかじめ想定していたとおりの回答だったのかもしれない。

蓮舫氏が引き下がろうとしたその瞬間、石丸氏が手を上げた。

いや、いまの蓮舫さんの質問は、イエスかノーかで答えられるので、イエスかノーかで答えていただきたいと、おそらく視聴者全員、思ったと思います。もう一度お願いします

この質問に対し、小池氏はこう回答した。

「私はこれまで、政治のパーティーという形で開かせていただいております。その中にはさまざまな方々からご意見をうかがうと同時に、ご協力もいただいている。そして、それは法的にのっとって進めているということでございます」

イエスともノーとも答えない。だが、「さまざまな方から法にのっとって協力をいただいている」ということは、イエスと解釈するのが妥当なのではないだろうか。「さまざまな方」の中に「外苑再開発の事業者」が含まれないのなら、ノーと言えばいいだけのことだ。

外苑再開発見直しに否定的な石丸氏が蓮舫氏をフォローした理由

蓮舫氏の言う「外苑再開発の事業者」とは、三井不動産グループを念頭に置いているのは明らかである。

6月16日の「しんぶん赤旗」によると、三井不動産グループは神宮外苑再開発のほか、五輪選手村(現・晴海フラッグ)、築地市場跡地開発など小池都政の目玉事業を主導し、3つの事業だけで1兆2940億円のカネが動いている。蓮舫氏はもっと小池氏を追及すべきであった。

石丸氏は外苑再開発事業の見直しについて否定的だが、小池氏の不誠実な回答には我慢ならなかったのだろう。

歯に衣を着せぬ石丸氏を、2008年の大阪府知事選挙で勝利した橋下徹氏に重ね合わせる人がいるかもしれない。

だが、橋下氏は自民党大阪府連の推薦、公明党大阪本部の支持を得ていた。石丸氏のバックに、組織的な支援は何もない。

「みなさんのスマホに入っているラインのお友達に、手当たりしだい石丸伸二の動画を送りつけてください」

SNSを最大限に利用した石丸氏の選挙戦。街頭演説の模様をそのまま動画にして流し、ボランティアや支持者がSNSで拡散。石丸氏は夜間に一人でライブ動画を発信し、ニュース系の動画番組にも積極的に出演する。

その効果がネットユーザーからどこまで広がっていくかが注目点だ。

石丸氏のネット選挙戦術はこれからのスタンダードになる

2013年の公選法改正でネットを用いた選挙運動が解禁されてから10年あまり。この間、メリットだけでなく、誹謗中傷やデマの拡散などデメリットも指摘されてきた。

暴露系ユーチューバーが海外に滞在したまま、都市部の無党派層を中心に大量の票を集めて当選したこともあった。

今年4月の衆院東京15区補選では、他陣営の街頭演説に乱入して動画の再生回数をかせぐ「炎上商法」まがいの政治団体が出現した。

それでも、社会のデジタル化は猛烈なスピードで進んでいる。ネット選挙は今後ますます盛んになっていくだろう。

既存の政党や団体の組織に頼らず、リアルな活動とネットを巧みに組み合わせた発信によって支持者を増やしてゆく石丸流の選挙は、当面、一つのモデルになるかもしれない。ただし成功させるには、よほどの情熱と非凡な能力、そしてなにより誠実さが必要である。
 

この記事の著者・新 恭さんを応援しよう

メルマガ購読で活動を支援する

 

 

image by: 【公式】石丸伸二 後援会(@ishimarukoenkai)- X
 

新恭(あらたきょう)この著者の記事一覧

記者クラブを通した官とメディアの共同体がこの国の情報空間を歪めている。その実態を抉り出し、新聞記事の細部に宿る官製情報のウソを暴くとともに、官とメディアの構造改革を提言したい。


有料メルマガ好評配信中


貼り付け終わり、