■リニア残土からウラン検出 | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

リニア残土からウラン検出<newsNueq-4562-F>2024/04/27 15:52より転載します。
 
貼り付け開始、
  
天之大法螺吹男さんより頂きました♪
ありがとうございます!
           (^o^)/

   
 しんぶん赤旗
 リニア残土 微量ウラン
 ~ JR東海 公表せず:岐阜 日吉トンネル工事

 ----------------------------------------------------
 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-05/2019080501_01_1.html
 2019年8月5日(月)

 < 抜粋 >

 JR東海が進めるリニア中央新幹線建設工事の
 日吉トンネル南垣外工区( 岐阜県瑞浪市 )で残土から複数回、
 放射性物質である微量のウランが検出されていたことが分かりました。
 この地域には日本最大のウラン鉱床が広がっています。
 トンネル掘削には住民から不安の声が相次いでいましたが、
 同社は公表していませんでした。

  地図:日吉トンネル南垣外工区
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-05/2019080501_01_1.jpg
  https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-05/2019080501_01_1.jpg

 本紙が岐阜県から情報公開請求で入手した資料によると、
 2018年5月30日に同工区の残土から1グラムあたり
 5.3マイクログラムのウランが検出されていました。
 同年6月5日にも1グラムあたり5.0マイクログラムのウランが出ています。
 資料は同年5月30日から7月10日までの計量証明書で、以後は公開されていません。

 いずれも検出されたウランは微量で、JR東海が定めた管理上の基準
 「 1グラムあたり77マイクログラム 」( 放射能量1ベクレルに相当 )を
 下回っています。

 付近の残土置き場に搬出し、同社は
 「 管理値を超えるウラン含有土は発生していない 」
 として公表していません。

 同社は
 「 鉱床を回避しているので、ウランに関する問題は発生しない 」
 と説明し、工事を進めてきました。


 日吉トンネルのルート付近に住む男性(85)= 瑞浪市 = は
 「 トンネルを掘り進めているうちに、どこかで鉱床に当たるのではないか。
  ( ウラン対策について )住民は何も知らされていません。
  工事は進めるべきではない 」
 と憤ります。


 ■ ウラン出土の危険 着工前に指摘も

 岐阜県の東濃地域は、天然の重金属類が豊富な地質として知られています。
 同地域を横断するリニア中央新幹線の日吉トンネル南垣外工区( 瑞浪市 )では、
 環境基準を超える有害物質のヒ素やフッ素に加え、
 放射性物質のウランを含む残土も発生していました。

 「 ウランについては、私たちが調査した範囲では問題ないだろうということで、
  出ることを前提にしていません 」

 着工前の2014年1月30日、
 岐阜県庁で開かれたリニアの環境影響評価審査会で、
 出席したJR東海の担当者はそう言い切りました。

 ある委員は
 「 現場で工事を始めて、本当にウランが出てきたらどうするのか 」
 と厳しく指摘。
 別の委員は
 「 私は反対。ここは掘るべきではない 」
 との意見を表明しましたが、
 JRの担当者は「 必要に応じて対策していく 」と繰り返しました。

 日本国内における地域別埋蔵ウラン量( 88年3月末 )は
 人形峠の1945トンに対し、東濃は4590トンと突出しています。


 ■ JR東海 処分場所・方法もあいまいなまま

 JR東海は、高濃度のウラン含有土が発生した場合は
 「 通常の残土置き場には搬入しない 」( 広報部 )としています。
 しかし、最終処分の場所や方法について聞くと
 「 専門家に相談の上、関係機関と協議して決定する 」
 と、あいまいな回答でした。

 ※ nueq lab
   東京 虎ノ門で中性子線検出!
   -----------------------------------
   https://nueq.exblog.jp/16490247/
   2011年 10月 24日

   ・ すがすがしい秋日和の今日この頃、中性子の飛び交う中、
    みなさま如何お過ごしでしょうか?

   ・ 都心部はすでに核反応器の中にある。
    都心部には、ウラン235がご~~~ろごろッ!♪

    全国の中性子線量率測定結果( 2004.07 )
https://pds.exblog.jp/pds/1/201110/24/43/b0221143_1853258.jpg
    https://pds.exblog.jp/pds/1/201110/24/43/b0221143_1853258.jpg

   ど~~~せ、「 311被爆 」で、日本中被爆しまくりだから、
   そして今もフクシマからは噴きッパナシだから、
   今更、5.3μgなんて、ど~~~ってことないじゃんッ!♪
   ってことか?


 日本原子力研究開発機構の東濃地科学センター地層科学研究部の笹尾英嗣部長は
 「 ウランは限られた場所の特定の地層に分布しています。
  過去の周辺の調査結果から日吉トンネルのルート上に
  大規模なウラン鉱床はないと言えますが、
  小規模な鉱床がある可能性は否定できない 」

  地図:品川 ~ 名古屋のリニアルート
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-05/2019080501_01_1d.jpg
  https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-08-05/2019080501_01_1d.jpg
  ※ 山梨・長野県境に「 南アルプス 」エリアが表示されている。
    ここには、瑞牆山の麓にラジウム温泉がある。
    まだ僕が「 放射線ホルミシス 」を信奉していた90年代後半、
    瑞牆山から降りてくるといつもこのラジウム温泉に入るのを楽しみにしていた。
    温泉水もよく飲んだっけ。(^o^)ゞ
    この瑞牆山の隣が金峰山。
    武田信玄の金鉱山の山だ。
    金とウランはよく近いところで産出される。
    川勝静岡県知事が問題にしていたのは、この金峰山周辺からの
    ウラン流出なのだろうか?

    ご存知のようにリニアは、超深度トンネルをブチ抜く。
    ウラン鉱脈がそんな超深度にあるかどうかなんて、
    掘ってみなけりゃわからんだろ。

    フクシマが高いのは当然だよな。
    日本で最も原発が集積してる場所だから大量の中性子線漏れは当たり前!
    山形はフクシマのお流れか?
    岩手も高いが、こちらは六ケ所村の川( 潮 )下。

    それでもあなたはサンマを食べますか?
https://pds.exblog.jp/pds/1/201107/11/43/b0221143_13241698.jpg
    https://pds.exblog.jp/pds/1/201107/11/43/b0221143_13241698.jpg
    ※ 六ケ所村からの「 一日 」の放射性粒子の放出量
      = 100万kw級原発の「 一年分 」!
      フクシマには、第1・第2合わせて8基の100万kw級原発がある。
      これは、僕が2006年に作ったポスター。
      nueq lab
      原子力発電所(平常運転時)と癌の関係
      ----------------------------------------
      https://nueq.exblog.jp/15924355/
      2011年 07月 11日
      より。


盗電の「 311被爆隠蔽・改竄 」で明明白白であるように、
霞が関の糞姦僚ドモのやり口はいつも同じだ。

JR東海とて、元は国鉄。
である上に、JR東海会長の葛西ってヤローーーは、絵に描いたような極悪人!

5.3μgだの5.0μgだの、ホントは重濃度のウランが検出されたので、
申し訳程度に、一番軽い数値のものだけを報告したのでは?


今回の赤旗のニュースは、

  < newsNueq-4529:リニア新幹線・静岡問題
         :実はウラン鉱脈から被爆水! > 2024/03/31

の内容を状況証拠的に裏付けるものとなった。
僕の情報は、ある情報筋から昔もたらされたものだ。


さて、nueq lab の「 全国の中性子線量率測定結果( 2004.07 )」を
じ~~~~っくりとご覧頂きたい。
長野県の線量が突出している。

 5nSV/h以上

とこれは、おそらく長野県全域を平均化したものだろうから、
局所的にはかなり高い数値が計測されているものと推測する。
中性子線は、ウランなどの核崩壊の際に発生する。
つまり、長野県にはそれだけウラン・プルトが大量にあるということだ。
そして、この川下に当たるのが静岡県。
もう、これ以上、云う必要はないよな。

  金峰山の地図
  ---------------------------------------------
  https://maps.app.goo.gl/TUUM5BHEb4uukc7U7
  ※ 拡大すると、金峰山の北側に瑞牆山、小川(おが)山とある。
    この三山が加波山と並ぶ関東修験道のメッカでもある。
    三山の北側に「 川上村 」の表示が見える。
   「 JAL123便御巣鷹山事変 」の現場だ。


リニアに乗るアホは、MRIの数倍・数十倍・数百倍の
電磁波攻撃を1時間に亘って浴び続ける上に、
ウラン・プルトからのγ線・X線・中性子線照射にさらされることになる♪
なんとも、愉しい~~じゃねぇ~~~か!♪

 nueq lab
 被爆伝染:放射線の正体
 ------------------------------------
 https://nueq.exblog.jp/25027595/
 2015年 10月 25日
 ・ 被爆は感染・伝染する
 ・ 放射線の正体
 ・ 自然放射線と人工放射線?
 ・ 放射線ホルミシスの嘘
 ・ MRIでも被爆する



リニアと大阪万博は、即刻、廃止すべし!!!

大阪「 県 」で、F1など、言語道断!!!


関連情報

  < newsNueq-4529:リニア新幹線・静岡問題
         :実はウラン鉱脈から被爆水! > 2024/03/31


                        nueq
貼り付け終わり、nueq さん解説。