■たった3.8キロしか離れてないのに時差が21時間もある2つの島の不思議 | タマちゃんの暇つぶし

タマちゃんの暇つぶし

直ぐに消されるので、メインはこちらです→ http://1tamachan.blog31.fc2.com/ 

カラパイア:たった3.8キロしか離れてないのに時差が21時間もある2つの島の不思議 2021年03月05日より転載します。
 
貼り付け開始、

https://karapaia.com/archives/52299789.html

3.8キロしか離れてないのに時差が21時間ある2つの島

 地球は自転しているため時差が生じる。東西に大きく広がるアメリカやロシアでは国内でも時差がある。

 丸い地球の裏と表になるような遠く離れた国では、一方が昼でももう一方は夜というように大きな時差が生じるが、隣接した緯度や同じ経度に位置する国であれば時差はほんのわずかだ。

 ところが、ロシアとアメリカの間にあるダイオミード諸島の2つの島は、互いの距離が3.8kmしか離れていないにもかかわらず、21時間(サマータイム時は20時間)の時差が生まれるという。
 

数キロの距離で21時間の時差を生む2つの島

   ベーリング海峡の中央に位置するダイオミード諸島は、大きいサイズのラトマノフ島(通称ビッグダイオミード島)と小さなサイズのリトルダイオミード島の2つからなり、両島の距離は3.8kmしかない。

1_e
image credit:wikipedia.org

 しかし、両島の中間点にはアメリカとロシアの国境が存在するため、ラトマノフ島はロシア領、リトルダイオミード島はアメリカ領に属している。

 更にこの2つの島の間には国際日付変更線も通っていることから、ラトマノフ島はリトルダイオミード島よりも21時間(サマータイム時は20時間)早く時間が進んでいるのである。

 そのため、ラトマノフ島は「明日島(Tomorrow Island)」、リトルダイオミード島は「昨日島(Yesterday Island)」と呼ばれているようだ。


Two Islands in Two Countries, Two Miles and 21 Hours Apart
 

背景にロシアとアメリカの国境問題が関係

 わずか4キロ弱ほどの距離にありながら、なぜ両島の間に日付変更線が存在するのか。その背景にはアメリカとロシアの国境問題が関係しているようだ。

 現在、アラスカ州はアメリカ領だが18世紀はロシア帝国領土だった。戦争によりロシア側がアラスカ領土をアメリカに売却した。この時に成立した米露条約によりダイオミード諸島が2国の国境線に認定されたという。

 冷戦が始まると、かつてラトマノフ島側に住んでいた人たちは、ロシア本土に強制的に移住を命じられ、国境は閉鎖された。

 以降この海峡は、アメリカとソビエト連邦の国境を成し、「氷のカーテン」として知られるようになった。

 冷戦終結後に雪解けの象徴にもなったこの両島は、冬になると海が凍結して島の間に“氷の橋”ができるため最短距離で島を渡り歩くことが可能になるが、米露の国境が存在するため、実際にするとなると立派な違法行為になる。

 現在、ラトマノフ島には軍関係者が駐留しているのみだが、リトルダイオミード島の西側には先住民が100人ほど住んでいる。

4_e
image credit: youtube

 その小さな島の集落には、学校や郵便局、商店はあるが、ホテルやレストラン、インターネットは存在していないと言われている。

 

ギリシャの聖人が島の名前の由来

 ダイオミード諸島という島の名前の語源は、ギリシャの聖人だった聖ディオメデスに因んで名付けられたそうだ。

 1728年8月16日、ロシアの探検隊を率いていたデンマークの航海士ヴィトゥス・ベーリングがダイオミード諸島を発見し、以降その日がロシア正教会で聖ディオメデスを祝う日になったという。 

 地図上では小さな2つの島に過ぎないが、深い歴史と興味深い事実が隠されているダイオミード諸島。

 TikTokユーザーらからは、「ラトマノフ島でお正月を過ごしても、お隣のリトルダイオミード島ではまだ去年になるんだね」「ラトマノフ島で『余命あと20時間』って宣告受けて、もしリトルダイオミード島に移動したらどうなるんだろう」「いつか2つの島を簡単に行き来できるようにならないかな。多分無理だろうけど」といった声が寄せられている。
 
@laubandrew

Anyone wanna walk to Russia with me?

♬ original sound - Big Facts

written by Scarlet / edited by parumo


 
あわせて読みたい
島には家が1軒だけ。世界最小の居住島「ハブ島」(アメリカ)


時を止めて過去にたたずむ、人が住む気配が残された、世界9の放棄された島


グーグルアースの衛星地図に載っている小島「サンディ島」は実際には存在しないことが判明(オーストラリア地質学チーム)


世界最北にある永住地。カナダ、エルズミア島「アラート」


わりとマジでやばい。身の危険を感じずにはいられない世界10の島

 
貼り付け終わり、