2018もてロー開幕戦 | おかぴーの独り言…お暇なら見てよね

おかぴーの独り言…お暇なら見てよね

ブツブツと独り言唱えてますが気にしないでください。

暇な方はお付き合い下さい。

2018年のもてぎロードレース選手権が3月24-25日がに開幕しました

でもその日は・・・

ビッグサイトで東京モーターサイクルショーの日

もてぎさん、なぜ被せる???

 

2輪業界活性化のためにもモーターサイクルショーには行かねばならん

もてローも勢い余って年間エントリーしてしまった

 

自分の出場するST250Tは日曜日開催

ならばモーターサイクルショーは土曜日に行くしかないよね

ということでレースウィークを迎えます

 

 

【3/23 特スポ】

前日夜移動でもてぎ北ゲート着(走行距離 210km)

上がるはずの雨が降ったまま朝を迎える

 

走行前には曇りになったが濡れた路面で走行台数も少なく

乾く当てがないので1本目の走行はキャンセル

 

受付を済ませ、車検に並んでいるとまたパラパラ・・・

幸い路面が濡れるまでには至らず、音量測定も一発合格し走行準備

 

先週の走行で試しきれなかったMAPをテスト

ロングファイナルとのマッチングは悪くないが、タイムがベストの3秒落ち

本番は実績のあるショートファイナルで行こうと決断し撤収

 

そのままビッグサイト近くのネットカフェで過ごそうと思っていたのだが

家族より明日東ホールで行われる某イベントに行くので車で一緒に乗せて行ってと要請

疲れていたがメインスポンサーには逆らえず一度自宅へ

でも高速代が勿体ないから下道移動(走行距離 230km)

 

【3/24 モーターサイクルショー】

結局家族はビッグサイトには行かず別の場所へ行くことになり送りは最寄りの駅まで

おかげで渋滞につかまり、距離が1/3しかないのにもてぎに行くのと同じ時間かかってビッグサイト着

(走行距離 75km)

展示を見るというよりは関係者への挨拶をこなし一路もてぎへ

ただし高速代が勿体ないからまたまた下道移動

途中風呂と買い出しに寄り、21時頃もてぎ再入場

(走行距離 150km)

 

荷物おろしてハイエースの荷室で寝ていると

 

激しい雷&雨音!!!

 

おいおい、雨降るなんて聞いていないぞ?

レインタイヤ用意していないぞ??

 

 

【3/25 予選】

朝起きると夜中の雷雨の影響でフルウエット&濃霧

一本目のST250特スポは視界不良のためキャンセルとなりました

自分は走るつもりなかったので影響なく、

特スポで決断したショートファイナルへの変更&MAP書き換え

さらに夜中の雨のおかげで急遽レインタイヤの準備に追われていました

 

予選は一番最初、しかも今回は予選落ちあり

特スポの状況を見ていると乾きそうだったので、ドライタイヤでスタート

V字辺りが湿っているが、他は問題なさそうだったのでアタック開始

でもそのV字の黒い路面が気になって攻めきれず

特スポより1秒は上げたもののベストにはまだまだ遠い26秒台

全体の28位、クラス9位で予選終了

タイム 2'26.674

 

 

【決勝】

4クラス混走のため、自分より速いタイムだった2名が上のクラスで予選落ち・・

グリッドは2つ繰り上がって26番手でした

 

 

今回がST150初レースのキラちゃん、茂原で快走中のしゅうとジュニアの2人もグリッドまで応援に来てくれました

 

自分より2秒ほど速い軍団が直前にいるし、GP125の頃から一緒に走っている#14が目の前のグリッドなので

引っ張ってもらおうと目論み

 
レッドシグナル消灯しスタート
 
 
え?
 
え??
 
なんでみんなこんなに遅いの??
 
1コーナー入口で数台抜いて、2コーナー立ち上がりで引っ張ってもらおうと思ってた#14も抜いちゃった
さらにその前の集団に着いていって1周目は19位で戻ってくる
 
でもその後ショートファイナルが裏目となり、4コーナー&130R&V字手前でレブって加速せず
さらにダウンヒルもマシンが遅く、ストレートで2台に抜かれる
 
最後に疲れて?ミスの多くなっていた同クラスの1台を90度立ち上がりでかわし
総合20位、クラス6位でフィニッシュ
決勝中ベストラップ 2'23.583 (自己ベスト)
 
 
 
 
 
クールダウンラップはオフィシャル&応援していただいた観客の皆様へ愛想を振りまいて
 

 

 

レースウィーク通じて不安定な天候に悩まされ、正直準備不足な部分もありましたが

無事怪我もなくクラス6位入賞という結果も残せました

今の走りだとファイナルがショートすぎることも判ったのも収穫です

 

【Special Thanks】

ダンロップ様

ステージレザー様

TTS様

セイグレッドグランド様

クレバーウルフ様

ベスラ様

 

岡田商事様 (パノリン、フォーマ、ファイブ)

金井酒造様

デボンポート様

 

マツエセブン各位

 

その他ライバル、仲間達

お手伝い頂いた皆様

サーキットオフィシャル様

 

 

写真提供 かわの様、375様

      

 

 

 

 

【おまけ】

日曜レースということもあり、帰りの時間帯、常磐道上りは大渋滞

なので迂回&高速代をケチり下道移動

(走行距離 230km)

 

3日間の総走行距離 約900km

SUGO往復に匹敵、疲れた