八丁堀の敬老館・いきいき桜川での月例寄席「桜川いきいき寄席」には、アマチュア浪曲師が集う愛浪会の青戸晃栄さんと、
日本浪曲協会から、伊丹明師匠に、ご出演願った。

    晃栄さんとは、浪曲の会でよくご一緒する。以前、いきいき桜川と同じ系列の、いきいき浜町での「浜町いきいき寄席」
に、ご出演頂いて大好評だったので、機会を狙っていた。

一、玉井亀鶴「河村瑞賢」
一、青戸晃栄「乃木将軍の伊勢参り」〈伊丹明〉

    私は、毎年夏になると必ずやる「河村瑞賢」を、楽しく。客席から、そして舞台袖からも、笑いが起きるたのが、嬉しい。

    舞台を、浪曲仕様にしてから、五月一朗先生の得意物「乃木さんの伊勢参り」。
   五月先生のコピーではなく、晃栄さんの「乃木さん」になっているのが、素晴らしい。
    お見送りで、「良かった!」「また、来て下さい」との声が多く、「お願いして、良かった」と思った。
   浪曲の前後には、拍子木がつきもの。私が、拍子木を打たせて貰ったが、「やりやすいね」と、晃栄さん。後ろで、にこにこと明師匠。
   
   晃栄さんには、「赤穂義士伝」がズラリと並ぶら11月の「講談日和」100回記念にもご出演。楽しみ、楽しみ!!