自分の価値を大切にしたい | 経絡とリンパのセラピストスクール/予防医学リンパセラピスト学院 東京校

経絡とリンパのセラピストスクール/予防医学リンパセラピスト学院 東京校

池袋西口で開講しているセラピストスクールです。
経絡美容の面白さや大切さを伝えていきませんか?
マンツーマン指導なので自分のペースでじっくり学んでいただけます。
経絡リンパ・モンテセラピー・かっさ・ヘッド講座

独立起業するにあたって、それまでに培った知識を活かして開業!

という方が多いと思います。


でも仕事人として扱ってもらえてる?便利に使われてるだけ?と

感じる事ってありませんか?

例えば、マッサージ師さんが飲み会でちょっと揉んでと言われて困ったとか

企画書をお願いされたら、友達だからとすごく値切られたとか色々。


少し前にFBでフリーランスの嘆き?をたくさん目にしました。

フリーランスに対してもっと敬意を払ってもらいたい!とシェアし合って頑張っている

方々がいて頼もしく感じておりました。


私も独立してすぐの時は良くも悪くも本当に色々な経験をさせて頂きました。


やって欲しい事があるんだと打ち合わせに呼ばれても、そこに内容はあるけど

報酬の話が全然出てこなかったり。


出てこないのに、仕事の話は進んでしまってなんだか良くわからなくなってしまったり。

でも断れなくてやりながら心折れそうになったりww



独立して2年弱経って、ようやくこれが仕事。という線引きが出来るようになって来ました。


仕事って何を得るためにやっているか。ここに尽きると思います。



お金でも知識でも経験でも、得る物が無いのに続けてはいけません。


この数か月で、刺激的な女性経営者のお話しを立て続けに聞く機会に恵まれ

何を大切にすべきか、プチ起業止まりか、事業として取り組んでいくのかの

意識の違いなど、今まで漠然と抱えていた疑問点に答えが出た気がしました。


その刺激的な女性経営者の皆さんの自信に満ち溢れた語り口調に

すっかり魅了されてしまいすっかりファンになってしまいました。


もう一度お会い出来る事なら是非お話ししてみたい!と感じた事がまさに

価値を感じたという瞬間ですよね。


ボランティア精神やホスピタリティは人間として常識。


でもビジネスにおいて、自分なりのルールは必ずしも必要ですよね。


私はそこを引く事が独立してからすごく苦手になってしまった。


0か100の世界ではなく、0か50かうまく行けば100?みたいな世界を

自分が暇を持て余さないように、傷つかないように作り上げていたのです。



もしかしたら自分で自分の価値を落としていたかもしれません。


心を尽くしてGIVEしていたら、必ずTAKEとして返ってくるはず。

これが自然発生していたらとても理想的だけど、価値観て本当に色々です。


何に価値を感じてもらえるのか。


自分の何が売れるのか。


これでは売れないから、価値を落とす。これでいい人もいるし

これでは売れないから、方法を変える。このやり方をする人もいる


どっちが響くかもその方の価値観ですよね。


私はここまでやって来て、自分と価値観が似ている人や共感が得られやすい方は

お付き合いも長いし、深い気がします。


必ず価値を感じてくれて、大切に思ってくれる人がいます。

無理に価値を下げる必要も、合わせる必要もないのかもしれないですね。


安定感のある価値を見出してもらうか

突き抜けて存在感ごと価値を感じて頂くか。


価値を感じる。感じて頂く。

この数か月とても考える内容でした。



価格競争に巻き込まれていては、仕事のモチベーションは下がるばかり。
自信がなくなるとおのずと自分への価値も下がって行きますよね。


フリーランスの最大の醍醐味は自分の基準で事業を行える事です。

それはとても良い事だけど、とっても不安にもなりますよね。


自分が良いと感じる方へ自信を持って進んで行きましょう!


立ち止まる事だって、振り返る事だって、休憩したくなる時だって

あって当然だと思います。


でも、必ず応援してくれる人がいるはずです!

少なくても私は頼ってくれた方はずっと応援していますニコニコ


自分の価値を大切に、自分を信じてあげられる2015年にしましょう!


(まとまらない文章でも何か伝わったら嬉しいです。

私もまだまだです。自分にも言い聞かせています。

みなさん、一緒にがんばりましょう!)


image