ポリアモリーと不倫の違いとは? | あなたがあなたらしく輝くことは世界を明るく照らすこと。ブログby千珠

あなたがあなたらしく輝くことは世界を明るく照らすこと。ブログby千珠

世界平和とは、自分から切り離された自分との統合。母なる大地と父なる天の愛し子として地上にエデンを再創造していきましょう。
※珠帆美汐(たまほみしお)は2019年9月に本名の千珠(ちず)に改名しました。

宇宙の白い女神と大地の黒い女神の両方とつながる

 

スピリチュアルエロスコーチ、千珠ちゃんです、

 

こんにちは!

 

 

 初めての方はまずこちらの自己紹介をどうぞ(←クリック)

 

 

クローバー

 

 

私の住む北海道の山村、すっかり雪景色。

.

今日の最高気温はマイナス4℃、最低気温はマイナス10℃だそうです😢

 

氷点下の世界。

 

 
 
これは根雪になりそうですね。
 

 

 

私は今、冬至に向けてのゆる断食中で、

 

昨日から固形物は食べてません。

 

冬至、春分、夏至、冬至の前二週間はゆるく断食しながら過ごす、というのが恒例になって参りました✨

 

気持ち的にとても満足するので、そして体調もとても良くなるので、このスタイルをしばらく続けてみます✨

 

滋養のある温かいものをいただいたときのこの五臓六腑に染み渡るこの歓び!

 

食べるという行為の持つ原始的なエクスタシーを思い出させてくれるのもまた、断食の魅力の大きなものです。

 

 

 
 
 
さて。
 
私の恋人、ワイパー・イトウ君が、
 
私たちの考える

 

≪ポリアモリーと不倫の違いとは?モノアモリーとの違いとは?≫

 

を、見事に言語化してくださいましたよ。

 

 

↓↓フェイスブックの投稿です↓↓

 

 

以下、コピペしますね。
 
 

【不倫とポリアモリーの違い】

 

不倫とポリアモリーって、

 

人間関係の構図自体はほとんど同じ

 

(ポリアモリーの方がさらに範囲が広いが)だが、結局なにが違うのか?

 

 

これをできるだけシンプルな言葉で表現したいと常々思っていて、

 

今のところ最も僕の思いに近いのが、

 

不倫「自分の欲求を満たすために恋愛の範囲を広げること」

 

ポリアモリー「自分が最も密に関わりたいと思った人の周りの人たちの幸せを満たしたいという気持ちと態度」

 

ということ。

 

 

僕は、モノガミーもポリアモリーも、やることはまったく同じだと思っているのだが、

 

これが本当になかなか周りに伝わらない。

 

 

「自分の近くに現れた人、全員が幸せ」

 

それを願っているだけのこと。

 

 

そして、ポリアモリーというのは、意図的に「やる」ものではなく、

 

何の因果か流れによって「そうなってしまうことがある」ものだと思っている。

 

 

そして、「そうなってしまうことがある」ということについて、

 

モノガミストもポリアモリストも関係なくポリアモリーになることがある。

 

(実際、僕も気質はモノガミストである。)

 

 

ポリアモリーは関係性であって、

 

個人がモノガミストかポリアモリストかどうかは関係ないのだと思う。

 

(ただ、モノガミー至上主義という人は、ポリアモリーには成らないとも思う。)

 

 

 

当事者同士が、本当に心の底から本音をさらけ出し、

 

かつ、どちらか一方の偏った幸せではなく、両人、

 

そして、関わる人全員の幸せを願ったにも関わらず、

 

既存の手段ではもう解決策がない、というところに、

 

ポリアモリーというアウフヘーベン的な選択肢が現れるのだと思う。

 

 

 

「ポリアモリー」を「選択する」のではない。

 

「当事者同士が万策尽きるまで話し合った」結果、

 

ポリアモリーが「現れる」、

 

というのがポリアモリーの真髄なのだと思う。

 

 

 

この「当事者同士が万策尽きるまで話し合った」がなければ、

 

それはポリアモリーではなく不倫だと思う。

 

 

 

その人間関係は、近かれ遠かれ破綻する。

 

(そして、この破綻は、「逃げずにちゃんと顔付き合わせて話し合え」の合図。)

 

 

 

だから、

「ポリアモリー」は

「やるもの」ではなくて

「なるもの」である。

 

 

 

「ポリアモリーをやりたい」という人は要注意だと思っている。

 

それは「不倫したい(=目の前の人間関係から逃避したい)」に

 

近いニュアンスを持つことが多いと思う。

 

 

 

そういう人は、ポリアモリーをやる前に、

 

「ポリアモリーをやりたい」と交際相手または配偶者と、

 

全力で話し合うことが事前に必要だと思う。

 

 

 

と、書いた一方で、

 

所謂「生まれたときからポリアモリスト気質」という人もいると思う。

 

複数の人に、

 

同時に大好きになってしまう、しかも、両方の幸せを全力で願っている、

 

もっと言えば、

 

その複数の人達同士でも深い人間関係が構築されてほしい、

 

と願っているような人。

 

 

 

そういう人は、おそらく少数ながら一定数いて、

 

僕はそういう感覚からポリアモリーをしているわけではないので、

 

おそらくこういう方達とポリアモリーについて語ると大分、

 

人間関係の感覚が違う。

 

 

 

だから、この投稿で書いているのは、

 

あくまでも「僕のポリアモリー観」であって、

 

ポリアモリー実践者が皆こうではないということは頭の片隅に置いていただきたい。

 

 

 

ここでちょっと言葉を整理してみたい。

 

(※すべてイトウ定義)

 

 

 

キョロキョロポリアモリー・・・

 

複数人との恋愛、交際、婚姻が絡み合い、かつ、

 

当事者全体の幸せを願っており、

 

それを実現しようとする態度と行動を実践し合う関係。

 

 

 

キョロキョロモノガミー・・・

 

1対1の交際関係であること以外は、ポリアモリーと同じ。

 

 

 

キョロキョロ不倫・・・

 

自分の恋愛、交際相手、配偶者以外の人を、

 

自分の満たされない欲求を叶えるために利用しようとする行動。

 

基本、自分個人の幸せを願っており、全体の幸せは考えない。

 

 

 

キョロキョロモノガミスト・・・

 

恋愛などは1対1で付き合うのが基本だと思っている人。

 

 

 

キョロキョロポリアモリスト・・・

 

複数の人と深い関係を持つことを望み、

 

比較的大人数の家族混在的人間ネットワークを構築することが自然にできる人。

 

 

 

キョロキョロポリアモリー実践者・・・

 

ポリアモリーを実践する人達のこと。

 

実践者は必ずしもポリアモリストではなく、モノガミストが参加することもある。

 

 

 

キョロキョロモノガミー絶対主義者・・・

 

1対1の交際等が「正しい」と譲らず、

 

ポリアモリー論、ポリアモリー実践者、ポリアモリストを否定、攻撃する人。

 

 

 

〇 12/18ポリアモリーの話、します。 〇

拡大家族・・・愛が大きすぎて枠からはみ出しちゃった私たちの話

 

 

高橋真由美さん、千珠ちゃん、壬生明子さんの3人で、

 

形式や常識に囚われない家族の形についてトークライブやります。

 

僕も、いちポリアモリー実践者として、トーカーに立ちます。

 

今回の投稿で書いたような内容、

 

あるいは、もっと深いところに立ち入った話が聞きたい方は、

 

ぜひ参加してくださいね。

 

 

 

クローバー

 

 

<以下、スピーカー紹介>

 

私、千珠とワイパー・イトウ氏近影。
 

 

●千珠(ちず 旧名:珠帆美汐)

男2女1の三人きょうだいの母(うち男2は成人・独立)。

北海道の田舎で夫婦でセルフビルドした自宅でスローライフ中。

アダルトチルドレンを克服した経験を活かし2004年コーチ兼タロット占師として開業。

以来12年間2016年まで一家を養う(その間、夫は専業主夫)。

2016年から大黒柱は夫に譲る。

2015年よりポリアモリー(誠実な複数恋愛)実践し注目を集め、複数メディアから取材を受ける。

恋人の数の増減を繰り返しつつ、現在は夫と恋人ひとりの関係性を続けている。

関係者一同の幸せを目指し、あえて常識破りのパートナーシップに挑戦・発信している。

 

サイト http://sprtcoach.com/

ブログ(アメブロ) http://ameblo.jp/tamahomisio/

ブログ(note) https://note.com/chizu1205

フェイスブック https://www.facebook.com/hamadachizu

 

●ワイパー・イトウ(本名 伊藤朗)

1981年北海道士別市生。

音楽家・ドラム&パーカッショニスト、タロット占い師、コーチ。

2000年より公務員として道内各地を異動して渡るも、2017年激務が原因で退職。

同年より千珠と交際開始。

2019年12月「結魂式」と題し、千珠と生涯のパートナーシップを誓う。

千珠とは別に居を構えるも、プライベート&ビジネス両方のパートナーとして生活を密にしている。

法律婚の経験なし。

 

Facebook https://www.facebook.com/akira.ito.3154?ref=bookmarks

Twitter https://twitter.com/WILDquestAI

 
 
 

 

●高橋真由美(たかはし まゆみ)

オーバー還暦のオバ還、 27歳年下の伴侶(事実婚)、 血の繋がらない次男18歳との三人暮らし。

1988年香港移住、香港チャイニーズ男性と結婚するも、子どもに恵まれず、世間の無理解にさらされる。

自助グループのサポートを頼りに、先の見えない不妊治療を乗り切りながら、先輩アドプティブ・ファミリーの姿に希望を掻き立てられる。

1998年以来養子縁組し、男の子二人を育てる。

しかし、2009年離婚、次男を連れて帰国。

2018年から三人暮らし。

 

サイト http://yumeminomori.jp

フェイスブック https://www.facebook.com/mayumi.takahashi.7374

門協会認定アドバイザー 高橋 真由美 https://www.facebook.com/yumeminomoriyumemian

夢見の森 の 森づくり https://www.facebook.com/yumeminomori

夢見庵 https://www.facebook.com/夢見庵-719005431640240

 
 
 
 

●壬生 明子(みぶ あきこ)

1977年北海道紋別市生。同・滝川市在住。

アーティスト「表現者AKI」として、絵画を中心に、心とからだと魂が繋がる世界を表現している。

看護師。

2000年12月に知り合った男性(子1人あり)と翌1月にスピード婚。

男子を1人授かったのち、育児観相違などの諸問題により離婚。

その後、別れた元夫の親友でもある男性と再婚し、女児を1人授ったのち2013年に離婚。

夫の連れ子を養育する所謂「ステップファミリー」や、子らがいずれも実父母が異なるという複雑な状況を経験しながら、血の繋がりを超えた良好な家族関係を築くことに成功している。

現在、息子(成人)、娘との3人暮らし。

 

ブログ https://ameblo.jp/12akiko08/

 

 

 

 

パネラー・主催者4人中3人までもが

 

ポリアモリー実践者という

 

画期的なトークライブ。
 
良かったら視聴されませんか?


 
【拡大家族・・・愛が大きすぎて枠からはみ出しちゃった私たちの話 】

わたしとわたしの家族の在り方はこれで本当にベストなのか?

わたしは家族と本当のことが分かち合えているだろうか?


という重い問いを、あなたに投げかけるトークライブ。

「家族の常識の枠をぶち壊す勇気」

を世界中の人に分け与えたい。

みなさんの内側にある「家族の常識の枠をぶち壊す勇気」を奮い立たせて、

もっともっと家族全員で幸せになっていきませんか?

 

家族という形を維持するためには、誰かが我慢するしかない、って

思い込んでいませんか?

 

家族や関係者一同、

誰一人我慢せず、しわ寄せも受けず、

全員で、掛値なく、心底、幸せになるために。

常識の枠を疑ってみることから始めませんか。

<日時>
2020(令和2)年12月18日(金)20:00~22:00
※後日、録画視聴可能(有料)です。

<場所>オンライン(会議アプリZoom使用)
. 
<参加費>3000円(陰のお金オンラインサロンメンバーは優待)

<詳細こちら>

https://www.reservestock.jp/events/507877

 

 

 

 


■タイプ別お勧めコンテンツ■

■自分が自分らしく輝くことを一対一でサポートしてもらいたい、という方へ

◎自分自身の内側から答えを導き出したい。
   コーチングセッションをどうぞ


◎ハイヤーセルフからのアドバイスを聞きたい。
   タロット鑑定をどうぞ


◎対面にて個人セッション(in札幌)が受けたい
   対面鑑定/対面個人セッションのお知らせはこちらから

 

◆オンラインサロン始めました!

 

『陰のお金オンラインサロン~幸せになる覚悟ができた方のための』
 

幸福感と心の充足感、そして物質的精神的豊かさ、経済的豊かさ、を連動して高めます。


わずか月額2000円、初月無料ですので、お気軽にお試し入会してみてくださいね!

 

 

 

 

■アドバイスが欲しい、相談に乗って欲しい方へ

  ⇒コンサルティングをどうぞ。


■タロットを学びたい方へ
  ⇒「魂の成長を促すタロット占い師養成講座(たまタロ)」HPをどうぞ
 

 

*各種お問い合わせはこちら*
メールasahioka★@hotmail.com(★を抜いて送信してください)
携帯 090-2897-5124