納豆のチカラ | 家族3人1型糖尿病ですがなにか?

家族3人1型糖尿病ですがなにか?

遺伝しないはずの1型糖尿病に父・兄・私の家族3人がなってしまった!
けど、みんなマイペースに生きてます。

コラム34


ごぶさた更新です。せめて週一更新はしたいところ・・・

さてさて、今回は納豆の話。

私は西日本生まれなので納豆は食べられなかったのですが、
1型で入院した際、病院食で出てきたのを頑張って食べたのをきっかけに
普通に食べるようになりました。

ただ思い出した時に食べるくらいのものだったんですが、
子どもたちが二人とも納豆好きになったので最近は冷蔵庫に常備されるようになり
私もあるんだったらと、しょっちゅう食べるように。

そしたら納豆食べた日は、なんだか低血糖になるようなーと思いつつ
でも納豆が血糖値に効くとか効いた事ないな・・・ということで
調べてみたら、納豆にも血糖値の上昇を抑制する効果があるみたいです。(参照サイト

効果は絶大で、この間言っていた血糖値の上昇を抑えるノンアルコールとかよりも
よっぽど効くので割高のああいうのを買うよりも、納豆買って食べた方がいいなと思いました。

ちなみに私は大粒納豆が苦手で、食べているのは小粒のミニパックなんですが、
それでも十分効果があるので、納豆は苦手という方もちょっとだけがんばって
食べてみてはいかがでしょうか。

納豆メーカーはもっと全面的に売りにしてもいい気がしますけどねー



にほんブログ村