インスリンやらかした話 | 家族3人1型糖尿病ですがなにか?

家族3人1型糖尿病ですがなにか?

遺伝しないはずの1型糖尿病に父・兄・私の家族3人がなってしまった!
けど、みんなマイペースに生きてます。

コラム33


久々更新です。盆休みぼけがなかなか抜けませんでした

そんな訳で今回はインスリンやらかした話。

先日、結構おろしたてのインスリンで注射してた所、
変な所を刺しちゃって出血し、注射器の中に血液とカスみたいなのが逆流してしまいました

血とカスが混濁しているインスリンは正直使いたくない・・・
効果が悪くなるともあるのでもったいないですが捨てました
(参照サイト)

針を抜く時に力を入れたまま抜くと逆流を防ぐことが出来るというのは
知っていたんですが、力入れたままだと時々引っかかって痛い思いをしたので
やってなかったんですが、インスリンがダメになる方が痛いのでこれ以降は
ちゃんと力を入れて抜くようにしています。

ちなみに車内にインスリンを放置するのもダメにしてしまう原因なので
最近はちゃんとミニクーラーバッグにタオルを巻いた保冷剤と一緒に入れています。
車移動が多いし、持ち歩くにはちょっとじゃまですからねえ、注射キット。




にほんブログ村