たまごですヒヨコ




前回のブログで、


私のヘルプに応えてくださって


ありがとうございましたえーんキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



八方塞がりな気持ちになっていたので、

ただただ救われましたお願い





登園拒否や、

イヤイヤ期の癇癪にお悩みの方いらしたら、


ぜひコメント欄も覗いてみてくださいウインク








前回書いたことで、


私も気持ちの整理ができたし、


育児の見直しもできたかなと思います。



イヤイヤ期も次のフェーズに入って、


私の対応も更新していかないといけない時期に来ていたと思います。





当面の目標


納得できるように時間をかけて説明する


を掲げますパー






前回やると書いたことは、その日の夜から実践して6日目になります。

そして、皆さんのコメント実践してます。



カギYouTube断ち

観たいと言ってぐずるけど、他の遊びに誘導すると忘れてくれる。まだ何回も言ってきますけどね💧

私もある程度の家事は諦めて、息子の遊びに付き合います。

夫が自分が休みたいからすぐにタブレット観せちゃってたんですが、

YouTubeは脳に悪影響で、怒りっぽくなったり攻撃的になったりするよ!

と伝えて、タブレット隠すことに協力してくれるようになりました。



カギ朝食のたんぱく質

いつものパン、ヨーグルト、フルーツの他に、

ハム、ウインナー、卵、スープなど取り入れました。

今まで起き抜けに野菜ジュース欲しがってあげてたんですが、ここ数日は回避できてます。甘いもの好きで糖分とりすぎが心配なので。



カギ時計を活用

朝から保育園に行く日だよということを刷り込む。

時計にシールを貼って、ここの数字に針が来たら保育園行くよ!というのを、10分おきくらいにしつこく伝える。



カギ癇癪イヤイヤの元を断つ

グロッバーを隠したことで、これが原因の押し問答は無くなりました。

保育園に行く日は、「ママの自転車でいく」を絶対にする。(ベビーカーで行きたい、グロッバーで行きたい、歩いて行きたい、という希望は聞かない)



カギ気を逸らすアイテム

遊びをやめて玄関に向かってもらうため、ゴミ捨てのお手伝いをお願いする。

自転車に乗ってもらうため、アンパンマンの絆創膏を貼る。

消防士さんになりきって自転車に乗ってもらう。「火事です!!消防車、出動!!」とかやってます。



カギミッションをつくる

ゴミ捨てのお手伝いお願いするなど





他にも皆さんのアドバイスは、

私のタンスの引き出しに入ってますよチョキ


小出しで使っていきたいと思いますラブラブ


本当にありがとうございますキラキラキラキラキラキラキラキラ







ところで、


私の育児方針


私が0歳の時からずっと心掛けていること


ピンクハート前向きな言葉かけ

× コレやらないともう遊べないよ

コレをやったら次はおもちゃで遊べるよ

(ただし嘘はなし!本当のことだけ言う)


ピンクハート脅し言葉を使わない

鬼がくるよ など

でもたまにオバケは登場してます汗うさぎ(なかなか寝ないとき)が、息子はオバケ好き笑


ピンクハート叱るのは、危険なことと人を傷つける行為のみ

だから、それ以外は好きなことやらせる(親が準備や片付けなど大変になったとしても)


ピンクハート息子の興味にとことん付き合う。無理強いしない。気が向くまで付き合う。





この最後の方針が、ここにきて揺らぎました。


この方針は変えないにしても、

ルールをしっかり作って守ろうと思いました。


(保育園に行く日はできない、とか、時間には限りがあるとか)


ルールがあることを知ってもらい、

ルールを守るということを、息子と一緒に練習していけたらと思います。







癇癪やギャン泣きからの嘔吐であたふたしたり、


このイヤイヤ期全盛期のこの息子に、一体どうやって付き合えばいいのか、


私のこのやり方で合っているのかと、


悩んで悩んで悩みあぐねいたり、



そうやってもがきながらも、


どうすることが息子にとっても親にとっても良いのかと、


あの手この手を試してみて、


試行錯誤の毎日です。




私も何も考えずに手をこまねいてるわけではありません。







そんな最近ですが、


保育園の先生たちの言葉に、


簡単に傷ついてしまう私。




いや、分かってますよ、


先生はたくさんの子どもを見ているわけで、うちの息子だけ特別によく見ることもできないわけで。


先生も忙しいですし。




クラスは20人。

担任は5人います。

1人はクラス全体を見る主任の先生、

高月齢組担当2人、低月齢組担当2人、

という分担になってます。





癇癪のブログに書いた翌朝、


息子は癇癪まではいかないけど前日のことを引きずっていたのか、エンエン泣きながらの登園になりました。

泣いてる息子を担任に引き渡しました。




その翌日は、泣かずにニコニコ登園。


そこで朝出迎えてくれた担任の1人が、



「お母さん、〇〇君を朝連れてくる時、保育園に行くよって言ってますか?公園に行くよって言って連れ出したりしてませんか?もう嘘とか誤魔化しが効かない時期に来てると思うので…」


と言ってきたので、


「保育園に行くって言ってます。」

(うちは元々、嘘は言わない方針だし)


「そうなんですね。他の子の事例で、やっぱり朝イヤイヤで癇癪起こしちゃう子が居たんですけど、ママもお仕事頑張ってるから〇〇くんも保育園頑張ろうね」って保育士からも保護者からも毎日言い聞かせたら落ち着いた子がいたので、そういう方法もいいかもしれませんね」



とのことでした。



お互い忙しくてそれ以上の会話は出来ずだったのですが、



息子の場合、保育園は好きだから、

そのアドバイスは少し当てはまらなくて汗


それに、誤魔化しは効かないといきなり言われたのが、なんかモヤモヤして…



癇癪起こしてるのは、ママの対応が間違ってるからです!


って言われてる気になったんですよね。



そんな気持ちになりながらも、


私だって独りよがりはいけない、周囲のアドバイス(特に保育者だし)の声は素直に聞かないといけない、


って思って受け止めました。




でもモヤモヤするのは、なんで??




やっぱり自分が責められてるような気がしちゃうから??





0歳の時に通ってた認証保育園では、

先生のアドバイスが温かくていつも保護者に寄り添ったものでした。




今の公立保育園では、


息子に何かあると親が責められてるような気にさせられてしまうんですよね。


誤魔化し効かないですよ、の話のくだりの前に、



ママもイヤイヤ期大変ですね。

最近何か変わったことでもあったんですか??



とクッションがあったら、

全然違うと思いませんか?



アドバイスの部分だけいきなりぶつけられると、

すごく一方的に感じてしまいました。






息子の背景を全然見てくれてない、


と感じてしまいました。






私は義母のことと不妊治療で忙しくて、


気持ちに余裕がなかったのも事実。




そんなことも重なって息子の癇癪にも繋がっていた可能性もあります。



先生はそんなこと知りませんものね。





だから唐突に、

誤魔化し効かない時期にきてますよね、

とか言われても、


私これでも信念持って育児してますけど!!


って反感の気持ちを持ってしまいます。






登園イヤイヤ始まってから結構長いですが、最初の頃も癇癪まで行かなくても保育園に入ってもらうまでに本当に大変で、それを相談したこともありました。



その時に言われたのは、



「お母さんが〇〇くんの言うことを聞きすぎなんだと思います」



って。






いや…、



息子の気が済むまでが育児方針なのもあったし、



なにより無理強いしてギャン泣きさせると吐くから、


吐かせたくないから、


それで私はあの手この手で付き合ってるだけなんだけど。




と、全然分かってもらえない、



と思ったのでした。











うん、


私、面倒くさい保護者だな驚き




もちろん、


保育園には本当に本当に感謝してるので、


そんなことは、おくびにも出さないですけどね。






育児は、悩みの連続ですね。




それでも、息子は可愛い可愛い宝物です。





昨夜はベッドに入ってから、


なぜか何度も、



「おかあしゃんピンクハートおかあしゃんピンクハート



って連呼。




そんな呼ばれ方はこの時が初。


しかも、ハートマーク付きの言い方ラブ


呼びながら、確かめてるみたいな感じだった。





私のハートは激しくきゅんきゅんしていたのは言うまでもありませんラブキューン飛び出すハート




最近買って良かったもの


息子が食べ物で汚れた手で触っても、洗えばOK!!椅子が汚れるストレス減った!!早く買えばよかった。




この本良すぎた!!今度レビューします!!



ブロ友さんオススメのえほん。乗り物好きにはもってこい!!本人ハマってくれてます!!



窓際に置いたら暖かい。エアコン代浮くかも。



麦茶ポットの置き場になった。もっと早く買えばよかった。



ずっとほしい物リストにあったのをやっと購入。想像してたより小さくて、マジで玄関で邪魔にならない!!



ずっと使ってた基礎化粧品をこれに替えました。すごく肌しっとりする。翌朝起きてもしっとりしてるし、なんかモチモチになった!!