2人とも無事クリア | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。


午前中は主人が子供達を小児科に連れて行ってくれたので家のことマイペースにできましたキラキラ

アトピーと便秘フォロー中でいつもお薬だけもらいに行くのですが、3ヶ月に一度は診察受けなきゃで。土曜日くらいしか子供付きで行けないので助かりましたニコニコ


末っ子と2人きり。

何していいかわからん。テレビばっか見せるのもなぁとおもって相手しても、あんまりやり取りが続かない爆笑ほとんどソロで遊んでくれました。


お昼はそうめんー!

土井善晴が、素麺茹でたらこれでもかってくらい、もみ洗いってレベルで洗ってるの見て。

やってみたらそれだけでめちゃ美味ーーー!

素麺レベルが上がりました。

素麺実は大っ嫌いだったんだけど、一手間でこんな美味しくなるんやな。

素麺が大っ嫌いになったのは、親が自営業で夏になるとお中元で大量に届いて....

そうめんそうめんそうめんそうめん

貧しかったし、親としては助かったんだろうけどね。


で、タイトルの件。

トイトレ完全クリアしました!上2人揃って。

トイレで大も小もするってのはもう3歳までには2人とも完璧に。

おねしょはお姉ちゃんはまだ数えるほど、妹は一時毎日されたけどおねしょズボンかって安心すると精神的に落ち着いたのか1週間くらいで全くしなくなりました。

こうやってみるともう早々にトイトレなんか終わってるように思うでしょう?


それがべ

2人とも


便座にしゃがんで和式みたいにしなきゃできないの爆笑

小の方は半年くらい前から座ってできるようになったんだけど、大はしゃがんだほうが気張りやすいみたいでずっと和式スタイル。

大されるたびこびりつくし、そのまま小されたらウォシュレットのノズルあたりにかかって掃除大変だったりネガティブ

それが昨日次女と買い物中にトイレ行ったら、小ついでに大も出るわ!とか言われて普通に座ってできた!!!

本人もびっくり。

そのあと家でもできて。

お姉ちゃんに嬉しそうに報告。

すると長女も挑戦。

初めはやっぱ無理やわってグズグズ言い出したんだけど、波があるからそのままちょっと座っててみって促すとできた!!!

そして今日も2人とも座ってできました。

あーーーー

やっとやーーーー

毎日うんちこびりついたの擦ってたのから解放されるんや!!!!

これにて上2人のトイトレは全終了!

うんちだけに

すっきりしたーーっ


そういえば今朝主人のスーツのズボンを手洗いしてたら次女が来て

「パパお漏らししたん?」

って爆笑


ママからは言えないからパパに聞いてごらん


って言っておいたニヒヒ


今から髪染めて来ますピンクハート

3ヶ月ぶり!

白髪だらけの頭とおさらばよ!