タイトル思いつかない、ただの日曜日 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

おはようございます、たまごんです。

今日はやっと全員登園!

一人きりの事務所で仕事もせずにコーヒー飲んでちょっとぼーっとしております。この時間大事。

 

昨日は保育園の服を夏服に入れ替えるために名前つけしたり、幼稚園の懇談のための事前調査用紙?みたいなのを記入するのに時間かかったり。。。

普段何して遊んでいますか?とか、興味あることはなんですか?とか、ご家庭で大事にしていることはなんですか?とか、8つくらい項目あんの。もうまじめんどくさ滝汗しかも二人分。

でもこれ書いておかないと、おしゃべり好きな私は懇談で楽しく世間話しておわっちゃう可能性大なので、一応記入しておきました。

もうほんま、先生らのやりやすいようにやってくれたらそれでええんやけどな。

(幼稚園で泣いてようがグズグズ言ってようが給食に時間かかろうが、私の前じゃなきゃいいわとか思っちゃうダメ親)

 

昨日はマグフォーマーの制作図案をみながら組み立ててた。

我が家はこの2セット

 

 

きりんのはずが…首を付けずにししがみ様!とかいって喜んでいたジブリ狂の子供たち。後ろに僅かに映るテレビ画面もネコバスよ。

この後バルス!っていいながらつぶしてた爆笑

 

その後はわざわざバスにのって実家へ。

いい天気でチャリでいけるのにね!?なんでそんなにバスが好きかなぁ?

なんで実家にきたかって、それは私が猛烈にタコ焼きを作りたかったからたこ焼き

タコ焼き機こないだ妹に貸して実家にあったんだよね。

昔主人と初めてタコ焼きやったときに、そろそろ回しといてっていったら、作ったことない、って言われたときは衝撃受けた。

まさにカルチャーショック。子供らには教えておかないと。

子供用にはピザ、枝豆、とうもろこしの変わりタコ焼きを。

人気でした!

タコ焼きは絶対ガスじゃないとダメ!というこだわりが。

大阪人が百回以上作って言うんだから間違いない!!はずw

ホットプレートのおまけみたいなのは時間かかるしべちゃっておいしくないよー

シンプルだから手入れも簡単だし気に入ってる。

 

タコ焼き食べた後はアマプラでジョーズみてたよ。

いや、長女はもうストーリーわかるから映画みれるだろうけどさ。

おい!2歳にまだなってない長男よ!

めっちゃおっさんみたいな態度で映画楽しんどるやないかい!

ちゃんとサメが近づいてくるシーンでは、「わぁぁっ」とかいいながらリアクションしてた。

サメ見てると思わせといて、ほんまは美女の水着姿堪能してたりして驚き

 

その後は帰宅してパパと上二人は自転車の練習へ。私は食事を作りながらベランダから子供たち見てた。


次女ももう自転車買ってあげないといけないな。長女のを借りて乗ってるけどもう十分にこげてそう。

こまなしの練習はまだ一切していません。親の気力が…ね。

 

長男が一番にこまなし乗れたりしてね。

トイレにはいったパパを追いかけて、扉をこじ開けようとする長男。

ドアつぶれるで?そして凝りもせずまた靴もって家に入ってきてさ。

また昨日みたいにデコぶつけるで!!!!!!!!!!

 

夕飯はコストコのパプリカにトマトにチキンの残りのサラダ

筑前煮

かにかまと枝豆としめじの貧乏茶碗蒸し爆笑

鮭に麦ごはん

長女は茶碗蒸しすきなんだけど、次女と長男は全然だめで。

出汁巻きと一緒じゃねーの!?とか親としては思っちゃう。

お弁当はそのまんま筑前煮の残り~
うちの旦那は3日連続で同じものだしてもなーんにも文句言わないんだけど、毎食違わないとダメって話もよく聞く。
ほんと楽な?旦那でよかったわぁ~普段は言わなきゃ何もしてくれないでスマホ率高いからイライラもすごいんだけどね。
嫁のタコ焼き作りたい衝動のために嫁の実家で休日をすごし、寝落ちした嫁のかわりに洗濯物をほし、子供たちをしょっちゅう外につれだして、長女の就学相談もいってくれる旦那。ちょっとは感謝しなきゃいけない気がするわ真顔
 あ、しかも今日主人の給料日や。
給料ありがとうついでに忘れないうちにw感謝伝えとこう。