姉の名演技 | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳1ヶ月長女
3歳10ヶ月次女
1歳11ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんばんは、たまごんです。


続々と楽天から荷物が届いております。

マンションの宅配ボックス4ヶ所も占領しておりました驚き


次女のおねしょ対策で買ったこれ。

実は次女には相談してなくて。

おねしょに関することを私から言われるのがそもそも嫌な感じ。

渡しても履かないと思う。

で、長女にお願いした。


なぁーこのズボンおねしょしてもお布団濡れなくなるやつやねんけどさー次女ちゃんにママが渡しても絶対はかんと思わん?でも履いてもわらんと流石に毎日洗濯しんどすぎるんよなーーー


「まぁ次女もおねしょおねしょ言われんのは嫌やろうしなー。これ次女に履かせたらええん?」


せやねん。

寝る時だけでいいんやけど履いて欲しいんよな。


「んーまぁいけると思うで」


ああそう?じゃあ任せていい?


というやりとりがあった後。

保育園組回収して帰宅


めっちゃわざとらしいので笑っちゃう演技開始

長女「え!?これなに?」

次女「なになに?ママこれ何?」

ママ「ああ、それあたらしく買ってん。」

長女「あ!これ知ってるわー!もしもおねしょしちゃっても布団濡れないやつやろ!?うち欲しかってん。おねしょはわざとじゃないしいつでちゃうかわからんからなー!これ履いて寝ると安心よな!!!」

次女(無言で俯いてる)


これは失敗か!?と思ったが


長女「2つあるわ!長女だけじゃなくて次女にもあんで!!!一緒に今日お風呂上がったら履こうや!次女はどっちの柄にする?」

次女「....こっち」

長女「そっちの方が可愛いもんな!次女の好きなお花やーん!じゃ、早よお風呂行ってはこ!」

次女「うん!!!」

長女やるやん。助かったわ。

その後寝際に

「なぁ、このズボンあっついからうちはこっそり脱いでええ?」

と言われた爆笑

蒸れにくいとか書いてたけどそりゃ暑いわな。

夏までにおねしょ治るといいけど。


ヘアゴムも届いた!

可愛い飛び出すハート


ただ結っただけやけどいいね。

しっかりとまる。

長男が興味津々で。

自分は黄色がいいと選んで結んでと持ってきた。

こんな少量の毛に対しても留まったもんだからちょっとびっくりしたわ。


そういえば味噌できた!

ガス抜きすること3回。

室温も割と高い日が多かったので、結構発酵進んでるかな?と2ヶ月立ってないけど開けちゃいました。

カビもなくいい感じ。

ゴロゴロ大豆で手作り感めっちゃ感じる!

あまり熟成させずに辛くなる前の甘いお味噌でいただきました。

美味しいニコニコ

子供たちも自分が作った味噌だということもあって美味しい美味しいと味噌汁たくさんのんでくれました。

汁椀に残る麹が趣深かったわよ。

手作りってほっこりするなぁ。


さーて

部屋の掃除と洗い物と洗濯と明日の朝ごはん準備が残っている。

明日お弁当だから作り置きも増やしておきたいけど、気力がない。

朝ごはんはもう蒸しパンとかでいいかな.....

今日はもう自分が風呂に入るのもめんどくさいレベルでなんかだるい。

主人もまだまだ残業してそうだし、なんかゆっくりするのも悪い気がするけど。

ダラダラしたいーーー