朝ごはんが高い? | たまごんの年子3人奮闘記

たまごんの年子3人奮闘記

5歳3ヶ月長女
4歳0ヶ月次女
2歳1ヶ月長男
3人年子
平日はワンオペ育児。
世帯年収は世間のど真ん中あたり。困りもせず、贅沢もできず、そんな我が家です。

長女ASD4歳で診断
次女ASD傾向あり

こんにちは、たまごんです。


朝って猛烈に忙しいので、おとなしく早く食べてくれるものを出す傾向があります。

最近だとシリアル、クリームパン、ヨーグルトなんかが人気でした。


この1週間くらいフレンチトーストにハマってくれていて、手間はかかるのですがめっちゃ節約になっています。

食パンとバターと卵と牛乳と砂糖とバニラペーストありゃできるフレンチトースト。

多少の手間はかかるが、一個100円くらいする菓子パン✖️3人分よりずっと安い。もううちは1人1個じゃ済まないからね滝汗

しかもタンパク質も取れるなら最高じゃね!?!?

パンのヘタはパン耳ラスクでお菓子へ大変身。

今月は食費少なくできそうですチョキ


毎日ごはんと漬物と味噌汁にできたら栄養も節約的にも最高なのになあ。

まだ朝から味噌汁こぼされる恐怖で汁物は出せません笑い泣き


これお気に入りのバニラペースト。プリン作りにこいつは欠かせない!楽でしっかり香りもあって美味しいです。

子供のフレンチトーストにはもうダイソーのバニラエッセンスでええんじゃね!?とか思ってるけど。


最近七田式プリントが時間かかる滝汗

朝の時間で終えられるかヒヤヒヤしながらやってる。

自由作文ヘッタクソやなと感じていたけど数回繰り返すうちになんとなくできるようになってきた。

作文プリント買おうか悩んでいたけどとりあえず保留かな?

内容見てると、文章力以外も鍛えられそうなのでいい商品だなとは思うんだけど。

時間これ以上お勉強に使うのも勿体無い気がして。

自由に遊ぶ時間も大事よね。


そういえば、保育園、幼稚園、療育先、児童精神科、心理士、いろんな人に子供の学習と習い事について相談したんだけど、いただいたアドバイスをまとめようと思いつつまだまとめられていない。

来年度に向けての学習や習い事の総まとめもしないとな真顔